よぉ、俺だ。りんーごだ。
今回のテーマは前回の「全ては私から」よりもずっと簡単なものなんだぜ。
ちなみに、全ては私から、という概念を完璧に理解できなくても大丈夫だ。
受け入れる事が難しいと思う時には”そういう概念がある”と捉えておくだけでもいい。
否定や批判をせず”全ては私から”という考え方があっても良いものとして認識しておけば、
自分にあったペースで理解が深まっていくから、心配はいらないんだぜ。
今日はそんな話とつながりのある事がテーマだ。
少しずつ変わっていけばいい
それぞれの人には、それぞれにあったペースとプロセスがあるんだ。
経由もスピードも千差万別で、どれが優れているとか、最良かとか、そんなものはない。
一度に沢山変わろうとしなくてもいいんだ。
・自分にあったペースで変化していくことができる。
・私には変わらなくてもいいところもある。全てを変えようとしなくても大丈夫だ。
・自分の考え方を変えるのは、人生をもっと幸せ(気楽)に生きるためだ。
・考え方を変える作業は、とても素晴らしいものだ。
変化はそれぞれの人のペースで起こるから、無理はしなくてもいいんだ。
だから、次のような考え方はできるだけ避けるようにしよう。
1:普通なら△△をすればすぐ○○になれる
”普通”とか”一般的に”とか、そういった言葉と自分の状態を比較しない方が良い。
自分には自分の流れがある。自分にとって一番大切なのは、その流れだ。
世間的に言われている”普通”の人生の流れが、全人類に適応されていることは無い。
それぞれに得意不得意もあるんだから、他と自分のペースを比較する事は避けよう。
2:考え方を変えても意味がない(考え方なんかで何も変わらない)
これは抵抗として現れる感覚で、思考の変化に取り組んでいる時には起こりやすもんだ。
ネガティブ思考を改善しようとしている時だけでなく、
アファメーションなどを継続的に行っているときにも起こるんだ。
この抵抗が出てきた時は、元々自分がもっていた考え方が揺らいでいる時だと思って欲しい。
これまで確固たる感覚で信じていた”自分の考え方”に別の力が加わって
”別の考え方もあるのかもしれない”と思うようになってきた時ほど、抵抗がでやすい。
だから、抵抗の感覚が出てきた時はシッカリと喜び、続けるようにしてほしいんだ。
抵抗が起こるのは、古い価値観(慣れ親しんだもの)から離れるのが怖いからだ。
自分の恐怖心をしっかりと認めてあげると、先に進みやすくなるぜ。
3:ネガティブ思考は完全に取り除かなればいけない
何事もマイナスの方に考えてしまうのは、そう考える癖がついてしまっているからだろう。
変えなきゃいけないのはそういった”考え癖”の部分だから、
ネガティブと認識している感覚や思いを消してしまう必要はないんだ。
主なネガティブな感覚を上げてみるぜ。
・怒り、恨み、憎しみ
・嫉妬、妬み、羨望
・恐怖、心配、不安
・喪失感、絶望
・罪悪感、自責、良心の呵責
・プライド(傲慢さ)、他を思い通りにコントロールしたいという意志
・渇望、過度な欲望
上記のような感覚を消す事でポジティブになれるわけでは無いんだ。
すぐにネガティブな方向に考える”癖”を変えればいいんだと思ってみよう。
ネガティブだ、と感じているその感覚はあってもいいし、
そう考えてしまう時があっても全く構わない。何を感じても良いんだ。
じゃあ、今日の”やってみて欲しい事”を伝えるぜ!
俺の経験上、内的な変化は焦ってできるものではない。
それは何事もそうかもしれないが、内的な事に関しては特にこれが当てはまるんだ。
頭で何かを分かっているつもりになっていても、本当に分かっていない事はよくある。
自分の心が本当にそれを理解したときに、フッと何かが取れたような感覚になる事がある。
目からうろこが落ちるような感覚であったり、ハッとした感覚であったりもする。
この時、自分に最も適した”良い変化”が起こっているんだ。
このような感覚が起こった後には、古い価値観を思い出す事すら難しく感じる事もある。
どのような理由であれ、自分の考え方を変えていきたいというその思いは実現する。
そしてその実現のペースは、アナタに合った、アナタにとって最も優しいペースで起こる。
人生が意図してくれているその優しい流れの中で、着実に良い方向へ向かっていこう。
じゃあ、またな!
*****************************
KOMEJIRUSI *ROOM ←サイトはこちらから![]()
無料でリーディング
![]()
ありがとう![]()
![]()



