気づいてなかったって(笑) | あなたの個性をグローバルにプロデュースする 「エジュ・エボリュ」|代表KUMIKOオフィシャルブログ
今回で留学生のまたねパーティー3度目!

するたびに、あー、こうしたらいいなーって

どんどん工夫が重なります。



毎回、残念に思う、というか、申し訳ないことがあります。

せっかく来てくださった先生方やファミリーに挨拶して、

この10ヶ月のことや、今後の事を語りたいと思うのですが、

そこに座る時間がない、、、、と言うことです。



本当は、各テーブルを回って優雅にご挨拶、、、

出来たら着物でご挨拶ってなことをやるのが、

パーティーの夢なんですが。。。

司会進行に徹してるとそういうわけにもいかず・・・。

(今回は着物準備して、着付け部の先生にお願いして、

8時ごろになったら着付けスタート!としてたんですが・・・

やっぱりムリでした)




そうそう、当日、ギリギリで思いついたことが!!!

今年は、設営をお手伝いしてくださる方々が

スムーズに動けるように、絵にするのが一番わかる!と

思い、会場図なるものを描いてコピーしておいたんです。

そして、そこに椅子がいくつ必要で、どなたが座るのかも。

そしたら、さささーーーーっと手伝ってくださった皆さんが、

それを見ながら会場を作り、

テーブルに名前カードを置いてくださいました。




やっぱり口で説明するより絵にしたほうが、

指示って、だんぜん通りやすいですね!!!

昨年に比べて、スイスイ~って感じでした。

さらに、絶対にお一人お一人にお声をかける時間がとれない!と、

思ったので、テーブルに置いたお一人お一人の名札の裏に、

手書きで感謝の気持ちを書いたんです。

当然のことながら、メッセージ内容は、全部違います。 

お一人に、5行くらい書いたかな~




主人の名札にも、もちろん書きました!感謝の気持ちを♪

「私がこういったボランティア活動出来るのも、

あなたのおかげです。いつもサポートしてくれてありがとう」

みたいなことを。

んで、パーティーが終わって、帰りの車の中で、尋ねてみると、

「えーーーー!そんなことしてたの? そんなん言わないと、

誰も名札をひっくり返して見ないし、絶対、気づかんよ!

そんなの言わないとわからないって!」

だと(泣)  

うーーーーー!!! 

せっかく直前になって、2時間くらいかけて書いたのに~

気づいてくれたら嬉しいな~、でも、気づきにくいかな~と、

半信半疑で書いたとはいえ、、、、ホントに気づかれないとは、

あああああああ、、、悲しいものです。 

言わないと、せっかくの想いも伝わらないので、やっぱり、

自信持って言わなきゃね! 特に心をこめたことには♪♪♪

気づかない旦那様を責めちゃダメダメ、って、また来年、

そこに私の一工夫が、そこに加わることでしょ~♪♪♪♪♪



というわけで、来年、またねパーティーで司会して下さる

中高生の国際交流ボランティアさんを募集したいと

今、ひそかに計画中!!! もちろんスピーチ指導、

対人関係始指導、私がやりますよ(*^_^*) 

将来、絶対に役に立つようなコミュニケーション力アップ指導を! 

3名くらい育ててみたいなー 1年くらいかけて。



ワンチャンス!という本の中からの写真です^^