またねパーティーやり遂げた♪ | あなたの個性をグローバルにプロデュースする 「エジュ・エボリュ」|代表KUMIKOオフィシャルブログ
ノルウェーからの留学生のマルテ、

熊本出発まで、あと数日となりました。

10ヶ月なんて、本当に早かった!

マルテは、学校で、ホストファミリー宅で、また地域で、

それぞれに、何らかの種を撒いたんだな~ってのが

しっかり伝わってきたパーティーでした。


特に友人たちのスピーチを聴いてると、これから羽ばたく生徒たちに

夢を達成する力、諦めない心、そんなものを植えつけたんだなーと、

留学生の役割は本当に大きいです。

交換留学プログラムは、学校もホストファミリーも、

コーディネーターの私もそうなんですが、

ボランティアでなりたってるプログラムです。

だけど、彼女が私達に与えてくれたものは大きかった!

そんな気がします。



パーティーには20名もの生徒さんが参加され、ソーラン節を

マルテのために強く披露してくれました。 




先生方もフォーチューンクッキーを練習されたそうで、

そのハートが、いい!!! マルテも生徒達も飛び入りで、

大喜び!!! 素敵な学校だなーとつくづく感じました。




今まで民間企業、学校で働いてきて、つくづく思うことがあります。

それは、どこにいても、問題は色々と起きます。

学校だろうが、企業だろうが、こういったボランティアだろうが・・・



でも、問題が発生した時、それを解決する力を磨くより、

あるいは問題が起こらないように、あれはダメこれはダメと

強化していくより(大なり小なり、問題はおこるわけですから)



日常を、共に、どれだけ楽しめてるか、、、

そこを先にベースとして築かなければ、

問題が発生した時に、解決する力や質が落ちる、ということです。



日々楽しいことやってると、傍から見ると、なにやってるのか

分かりにくい事が多いですよね。真剣じゃないととられたり、

遊んでるって見られたり(^_^;)

大きな相談を難しい顔して、大変なことが起きた!とやってるほうが、

何度言ってもわからない!と相手を責めたりしてるほうが、

仕事してるって思われたり・・・。頑張ってますねって言われたり、

大変ですね~って言ってもらえたり・・・


ですが、、、私、やっぱり、基本は、共に楽しく!

楽しめる自分

これをベースに築いたうえで、判断力、決断力、そして相談力、

そして指導力を、こういった諸々を磨いていこうと思うのです。

頑張ってますね、とか、大変ですね、とか言ってもらえなくても、

そんなふうに頑張ってる自分を認めてもらえなくても、

ぜんぜんOK!!!の自分になれたような・・・