石橋をたたいて渡るとよく言いますが、


うちの父は

石橋を先回りしてたたきわって



「ほらね、壊しちょったけー、渡れんじゃろ。

もう、これで安心じゃから。」



というような人でした(笑)


殴られたりしたことはなく、

どちらかというと過保護。


でも、私は、ずっと

「橋の下で拾われた」

と思っていました。


顔も歩き方もそっくりなのに。。。



あれがやりたい、これがやりたいと言っても

反対されるのです。



「女の子じゃから、だめ。」

「お姉ちゃんじゃから、がまんしなさい。」



はるか遠くに見える檻。

檻の中は、ひろくて快適なはずだけど、

しっかりがっちり固められているのです。


過保護という名の抑圧

そんな檻の中で育ってきたと思っていた

「檻入り娘」



そんな私が、

セラピーを受けてどう変わっていったか、

少しずつ書いてみます。