こんにちは

三村香織です



三村香織ってこんな人デスデレデレ


昨日は

大阪梅田で

母カフェ開催日でした♡



あいにく

参加される方が

おられなかったんだけど泣



時間通りに梅田に行って

共同主催のまどかちゃんと

ランチしてお茶して

楽しい時間を過ごしてきました。


左がまどかちゃん♡


わたしとまどかちゃんは

しあわせなおかあさん塾認定講師として

【子育て4技能講座】というワークショップ型の講座もやってるんですが



この講座のなかの

一つの項目にもある

【きく】というのは

すごく大きな影響力を持つなぁと

改めて感じたんですよー!



否定されずに

共感してもらって

最後まで話を聞いてもらう



これって



もーーーーー

めーーーーーっちゃ嬉しいデレデレ



もーーーーー

めーーーーーっちゃ安心デレデレ



なんなら

話しながら

どんどん気持ちが落ち着いて



わたしは

こうしたいかも真顔!?



わたしは

本当はこれがやりたいかも!?

いや、やっちゃうデレデレ!!みたいなテンションになってくる



でね

大切なこと



話す、ことで

気持ちを整理したり

自分の気持ちに気付けるんやけど



それを叶えてもらうには

【聞いてもらう】ことって

めっちゃ大切やん!ってことなんよ!



聞いてもらうから

話せるってことねウインク



それも

否定されずに

最後まで話を聞いてもらえるって

わかってるから

余計安心して話せるってことなんよ。



改めて思ったよね、

聴くって大切やなぁってさ。



友だちで

この感覚を味わえるってことはさ??



親子でこれができたなら

どうなりそうだと思う??



わたしが子どもで

おかあさんやお父さんが

「うんうん♡そっかぁー」ってきいてくれてたら…



いろんな話どんどんしたい!!



わたしのこと大切にしてくれてる!!



愛されてるわぁ♡



しあわせやわぁ♡



そう感じそうだなぁと思った。



子どももハッピー!で

結果的に

おかあさんもハッピー!になれるんじゃない??って感じたのよねぇウインク



わたしは

関西人の血が騒ぐからか笑

オチのない子どもの話を聞くことが

「これって罰ゲームなん…??」って思ってた時期あってんけど(何求めてんの?って感じよね笑い泣き



話す経験を積むから

伝えることや

表現が上手くなる!



なんなら

相手の話も聴きたくなる!



これって 

全て【きく】ことから

始まるプラスの影響だと思うのよ。



オチを求めてたわたしは

今や子どもたちの話を

ただただ聞きながら

いつかこのトークが成長して

オチも出てくるんかなーなんて

ちょっと楽しみながら

【聴いて】ます♡



聴く



これって

すごく大きなアクションです。


募集中の講座とイベント


子育て4技能講座 

〜これさえ知っておけばもう安心!

しかる・ほめる・つたえる・きく〜


ハートブレイクしかりすぎて嫌になる

ハートブレイクほめたいのに褒められない

ハートブレイク伝えたいのに伝わらない

ハートブレイクこんなに話すのに聞いてくれない


『どうしたらいいんだろう??』


子どもに対して感じることを

今一度立ち止まって

見直してみませんか?


ワークを中心にした講座で

子育てで感じる悩みの原因を

見つける、見つめる時間になります。


日時 2月2日.9日.16日(全日金曜日)

   10:00〜12:00

   注意全3回の講座です


場所 オンラインzoom

   zoom URLは3日前にお知らせになります


参加費 23000円(再受講12600円)


申し込みや

詳しい内容についてはこちら下矢印




母カフェ


子育て中のおかあさんが

普段なかなか話せない子育てのことを

しあわせなおかあさん塾認定講師の二人が

色々お話しを聞きます♡

答えは全ておかあさんのなかに。


話すことで見えてくる

話すことで軽くなる

そんな時間を過ごしませんか?

しあわせなおかあさん塾認定講師仲間の

高落まどかちゃんとの共同開催です。


日時 次回開催日決定次第お知らせします

場所 大阪うめだ駅周辺のカフェ

   お申込みいただいた方に個別にお知らせいたします

参加費 1500円(別途飲食代必要)

※申し込みはフォームが出来次第お伝えします