新春 野菜セット

テーマ:

こんばんわ。(*^▽^*)

 

ご無沙汰しておりました。

2月ももう半ばですが、今年も宜しくお願いします。

旧暦(2/16から新年)でのご挨拶という事でお許しいただけると助かります。

明治の頃までは旧暦が一般的に使われていたとの事ですが、今の西暦とはだいぶズレがありますね。

ただ「新春」と聞くとなんかこの時期の方がぴったりくる気もしますが・・・(^_^)

昨日は日中、春のような暖かさでしたが今朝はまた雪が積もりました。

三寒四温、まだまだ繰り返すのでしょうが、本当に春が待ち遠しいですね。

 

さて、野菜が高騰しているせいか、最近「産直!野菜セット」のご注文を多く頂きます。

なるほど~市場を通さないで直接、生産地からお取り寄せする。

皆さん、賢いなーと思います。

日本は資本主義社会ですから「需要と供給」で価格が決まります。

いま、絶対的に供給量が少ない時期です。

その理由は昨年秋の日照不足や長雨の影響があり、種をまくのも、成育も遅くなり

やっと出荷できるようになったかと思いきや、今年は雪が早かったので根菜や葉物が霜にやられて

それでも年末需要で、まだ成長途中の未熟な物もとにかく出荷出荷。

そして、まだまだ寒いので成育が追いつかない。

欲しい人が居るのに、生産量が出ないので当然、価格が上がっているという事です。

 

こんな時は無理せず、乾物(切干し大根)などを活用すると良いと思いますが・・・。

もう少しの辛抱だと思います。

ストレスに思わず、空を見上げて自然を理解いただけると助かります。

 

あっ、でもウチもお仕事なので今日の野菜セットの一部を紹介します。

↑あやめ雪かぶ。

 上が紫色のかわいい蕪です。

 この時期、とてもやわらかいのでサラダがおすすめです。

 皮もむかずに、塩とオリーブオイルで十分おいしいです。。

 葉っぱも捨てないで、サラダに入れて下さいね。(2月で終了予定)

 

↑普通の大根に見えますが「ホワイトスティック」という品種です。

 普通の大根より甘みがありますので、煮物より生食がおすすめです。

 私はおろしにして、お肉で包んで食べるのが好きです。

 上の方は少し塩味を感じるおもしろい野菜。

 

時間のあるときには手書きで野菜の説明書を同封しています。

写真は今日出荷した物の一例です。

季節によって変わりますが、だいたい10品前後になります。

内容はおまかせなので、いま畑にある旬を感じて頂ければと思っています。

 

気になった方はこちらからどうぞ。

http://www.egao-fukushima.com/?pid=53301258

 

ではまた。