こんばんわ(*^▽^*)

 

ここ数日、寒い日が続いています。
郡山はかろうじて雪は積もっていませんが、会津からの凍えるような冷たい風と

山から飛んできた雪がときどきチラついています。

こんな寒い日は用事が無い限り、出かけづに事務仕事に専念です。

 

そして、ついつい食べてしまう~~~。

毎月、新宿のカタログハウスさんで行っている

「三五八」の試食販売の為、新しレシピづくり。

毎回楽しみにして下さっている方もいるので、手が抜けません。

 

「三五八」とは

主に東北、福島に昔から伝わる漬物床。

原料は塩、糀、蒸米

だけという、シンプルなもの。

塩と糀と蒸米を枡ではかって、塩が3、糀が5、蒸米が8と

お姑さんがお嫁さんに教えてた際に、お嫁さんが忘れない為に

「三五八、三五八」と口ずさんでいた言葉がそのまま商品名となりました。

塩糀と同じ発酵調味料ですが、歴史は塩糀よりも古いのだとか。

 

いままで当たり前のように近くにあり食してきましたが、

大人になってから他県にはなじみのない食べ物だと知ってカルチャーショックでした。(゜д゜;)

今も毎月ショックを受けていますが(^o^;)

美容にも健康にも良い「三五八」を広めようと奮闘しています。

免疫力が付くので、風邪もひきにくくなるとか。

 

次回、カタログハウスさんにお邪魔するのは11/25(土)

ぜひ、足を運んでみてください。

常時「三五八」は棚に並んでいるのですが、私が伺う日はラッキーデー!!

ご購入いただいたお客様には、簡単に使える「三五八レシピ」をプレゼントしています。

約10種類程あるレシピ、それも選び放題です。

お待ちしております。(11/25 11時~17時)

 

カタログハウスのお店はこちらでご確認ください。

https://www.cataloghouse.co.jp/shop/fukushima/

 

ではまた。

 

 

 

冬のみしらず柿、りんごの販売が始まっています。

今年もおいしいフルーツお届します。ご贈答用、承り中です。

http://www.egao-fukushima.com/?pid=66342389

http://www.egao-fukushima.com/?pid=66682045