今日は、ある方と会う約束をしていました。





その方が、約束場所に向かう途中、子どもさんが熱を出したとの連絡が入り、その約束はキャンセルになりました。





こういうことは、たまにありますよね。





このことが、いいとか悪いとかのハナシではありません。





これらの事実をどう捉えるのか、というハナシです。





例えば、

せっかく他の予定を入れずに空けてたのに…もう!(怒)



なんで今日に限って熱を出すの!?(怒)





などと、怒りの感情として捉える、という人もいらっしゃるでしょう。





でも、その怒りの感情は、なかなか消化しきれないでツライですよね。





わたしの場合は、





そのまま約束場所に向かっていたとしたら、途中で何か事故にでも巻き込まれるところだったのかもしれない。





おかげさまで、2人とも無事に今日を終えられた。





あ~、よかった。





というような捉え方をします。





こういう捉え方ができるようになると、とてもラクになります。





そんなばかな…と思われた方(笑)





怒りの感情を抱いたら、そんな捉え方もあったなぁ、と思い起こしてみてくださいね。