おはようございます。ニコニコ



秋になって気温が下がり

すっかり過ごしやすくなりましたが、



下がったのは気温だけでなく湿度もずいぶん下がり肌の乾燥が気になりだしましたよね〜。ニコ



最近は男性でも化粧をする人も増えたので

乾燥肌対策の仕方をよくご存知の方は多いのかなぁ?キョロキョロ



私は化粧は産まれてこのかたした事が無いのと、

肌のコンディションなんかも気にした事が無かった人なのですが、



健康で元気に長生きの研究をし出してから、



健康状態は

肌のコンディションで判る!?ポーンポーンポーン



というところまで知る事が出来ました。ウインク



そらそうですよね〜?




名医たる者、


その人をひと目見ただけで、


その人の健康状態を見破って、



一瞬で病気が治るアドバイスが出来る!ポーンポーンポーン



コレが真の名医なのだと思います。真顔



昔の診察を覚えておられますか?キョロキョロ



昔は手首で脈を診て、


目の下の充血具合を診て、


喉の腫れ具合いを診て、


聴診器で胸と背中をポンポンポンっとしてましたよね。ニコニコ



しかーし、



最近は聴診器もあてない医者が多く、ニヤニヤ


さぞ、神がかった名医なのだと思います。笑



余談が多くなってしまいましたが、



これからの季節、


確かに空気が乾燥して、


肌の乾燥対策をするとしないでは大違いですよね。ニコ



空気が乾燥するとウィルスも移動しやすくなるのか?キョロキョロ



風邪なども感染しやすい感じですよね。



実は肌のコンディションというか、

細胞のコンディションには、


水分と油分が関係しています。真顔



なにを今さら次郎ーー!ニヤニヤ



そうおっしゃる方は多いと思いますが、



おさらいとして聞き流してください。ニコニコ



私の勉強は自然から学ぶ!真顔



コレが基本だといつも言ってますが、



水と油を容器に入れると、



同じ量なら油が上になって分離しますよね〜。ニコ



当たり前田のクラッカーなんですが。



肌荒れというのは、



水と油が分離してるから起こる!ポーンポーンポーン



なんとも普通な話や!ニヤニヤ



いやいやいやいやいやいや、



ソコが問題なんやーー!爆笑



今日の話は、

水と油が自然ではどこでどうなってるんや?キョロキョロ



はい。



ちょっと不自然ではありますが、



野菜にかけるドレッシングを買いに行くと、


イタリアンは分離してるのに、


分離してないドレッシングも売ってます。ニコ



もうええ、わかった。



それでマヨネーズの作り方やろ?ニヤニヤ



そうそう、



そこなんよ。



玉子の黄身に油と水を混ぜる成分があるからマヨネーズは出来るんよね。ニコニコ



だから、



この時期の料理には肉や魚の油のある食べ物と

玉子を一緒に食べれば肌のコンディションは良くなるよ!ウインク



という事。


たぶん、


大豆にもそういう成分が入っているから、


というか、


入ってる。ニコニコ



ので、



肌荒れが気になり出したら、



脂質と玉子や大豆を食べると良くなるよ。ウインク



というお話でした。ニコニコ



この肌のコンディションというのは細胞のコンディションでもあるので、



脂質と玉子や大豆を摂るだけでなく、

昆布やワカメといった海藻類も一緒に摂ると

更に効果は上がる!


という結果が出ています。



細胞のコンディションが良いと病気にもなり難いですよね。ニコニコ



それでは今日はこの辺で。



今日も穏やかに過ごせますように。


(^-^)v