恵まれていることに罪悪感が湧いた理由 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




この週末は

小学5年生の息子くんが

所属する

ドッジボールチームの

親当番でした。




しかし、今回は

仕事が休みだった

旦那さんに行ってもらい



私はおうちでのんびり

させてもらいました♪




だけど、私の中には

モヤっとしてる感覚が

ありました😅




親当番は

母親でも父親でも

どちらでもいいから

まったく問題はないハズ。



なのに

『罪悪感』が湧いてくるのです💦





今、チームに

所属している中で


旦那さんが積極的に

参加してるのって

我が家ぐらいです。




だからこそ


他のママたちは

みんな自分でがんばってるのに



「私だけラクしてごめんなさい」



って、恵まれていることに対して

『罪悪感』が湧いていたのです😅





誰一人として

責めたりしないし


その『罪悪感』

まったく要らないのにね。







そもそも

恵まれていることに

『罪悪感』が湧いた原因は


「みんなと同じじゃない」


というところです。





日本人の氣質もあって


「みんなと同じじゃない」


って、ことが

ものすごく

ダメなことのように

感じてしまうんですよね。





そもそも

息子くんが入部する時


「みんなと同じようには

私一人じゃできないから

我が家は夫婦で協力する」


って、決めただけなのに😁





「みんなと同じ」の呪いは

相当根深いようです💦




だから

みんなと同じじゃないことで

罪悪感が湧いたとしても



一つ一つ


「大丈夫だよ〜!

みんなと違ってもいいんだよ〜♪」


って、自分に伝えていくしか

ないのです😊




「みんなと同じ」も

いいけど


「みんなと違う」も

おもしろい♪




みんなと違う自分を

楽しむことが

大切ですね🍀



ACS診断受付中♪



【ALL LOVE CARDリーディング♪】




その発想、あなただから生まれたんだ♡

それってめちゃくちゃすばらしいんだよ♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡