自分で気づいてなくても、自分の欲求を叶えるために行動している | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

昨日の記事↓

息子の「学校行きたくない」が教えてくれた、私が大切にしたかったこと


昨日、息子とたくさんお話して、たくさんイチャイチャしました(*^^*)
今日は、朝から元気に学校に行きました♪


昨日、息子くんが「学校行きたくない」と言った出来事からの

「私はお互いそのままの自分で話をする時間が欲しかった」

という気づき。


これって私が何よりも大切にしたいこと!

私の軸だったことを思い出しました(*^^*)

{E7B089EC-8FE4-47B6-B695-698B04FA46D6}



無意識でも、私は、いつもそれを叶えるために行動していたようです(*^^*)



例えば、この前の日曜日。

パートナーと朝、片道30分ほどの道を散歩して、ドーナツを買いに行きました♪



その行動を取るまで…

「数日前から無性にドーナツが食べたくなる。

子どもたちも食べたい!と言い出す。
でも、すぐに買いに行くほどではない」

「太ったので、ダイエットをしたくなる。(でも、ドーナツ食べたい!笑)」


「休日の朝、ダラダラ過ごすと気分が良くないので、早起きしたいと思う」


そんな「やりたい」気持ちをいくつか持ちながら、それぞれの行動を起こしてなかった私。
 

そして、買い物に行きたくなかったので、
「日曜日の朝ごはんの材料がない」という事実を自ら作り出す。



土曜日の夜、
「そうだ♪」と、思いつき、

「明日の朝、散歩がてら、ドーナツ買いに行けば、このところ、私がやりたいと思ってたことが一度にすべて満たされるじゃないかー!」

と、いうことでパートナーに提案しました。


そして、日曜日の朝、寒かったけど、天気も良かったので、行動にうつしました♪



そしてね、それらの自分の願いを一度に叶えてみて気づいたのは、

「あ、私は、パートナーと二人で、こうして散歩したかったんだなぁ」

ってことでした(*^^*)

その私の大切な欲求を満たすため、すぐに行動しなくてもいいレベルの小さな欲求が生まれていたのかも。



まだ寒くなる前、お休みの日は、二人で散歩に出かけていました。
たまに子どもたちもついてきてましたが
{2A73A14F-CC34-4DEA-8F40-C4652A19CA82}

その時、二人で色んな話をしながら歩いてました。

「お互いありのままの自分で話をする時間が欲しい」


一緒に歩いている時間は、私のその大切な欲求を満たす時間でした。


しかし、冬になり、すっかり二人で散歩することがなくなってしまいました。

それでも、パートナーとは、日頃から、色んな話をしてます。


だけど、「二人で散歩しながら」というちょっとしたデート気分を味わいながら、私は話をしたかったようです(*^^*)


あーそういえば付き合い初めの頃、栄から名古屋駅までとか、よく歩いてたなー!!今、思い出したー!


自分で自分を満たす方法は、自分がちゃんと知っている!!
たとえ、自分が気づいてなくてもね。

だからこそ、自分の感覚を大切にして、自分の中から聞こえる声に耳を傾けることが、心の内側から自分を満たすためには大切だと改めて思ったのでした♡

{7F8F5FE4-A390-4581-BCAF-6F0939324C29}



ぜひ、相手に知らせるでお願いします♡
どくしゃになってね…