こんにちは!
笑顔シェアLab. のブログをご覧頂き、ありがとうございますヽ(^0^)ノ
2月17日(金)に「WRAP Cafe Vol. 34」を開催しましたので、開催の様子をお伝えします。

このところ満席状態が続いていたWRAP Cafeですが、今月は久しぶりに定員割れでの開催となりました。

残念ながら、ファシリテーターを予定していたよぴさんが諸般の事情でお休みとなってしまいましたが、
代打ファシリりさと、運営メンバーのさきさん&まるあんさんで、進行させていただきました。

この日は常連さんのほか、これからWRAPを学んでみようかなと興味を持って下さった方にもご参加いただき、
いつも通り和やかな雰囲気で取り進めることができました。

参加者おひとりおひとりのご協力あって、
WRAP Cafe の和やかな雰囲気が維持されていると思います。

いつもありがとうございます!

さて、この日、取り上げたテーマは、

春の引き金と注意サイン

テーマに惹かれて参加を決めたと言う方も……
テーマって大事ですね💦

「引き金」と「注意サイン」は、WRAPの6つのプランのなかにある項目なのですが、
「引き金」は外からやってくるもの、
「注意サイン」は、外からやってくるもの、
と、考えられます。

この違いがうまくとらえられないというご質問がよくあるのですが、
例えば私の場合は、完全に分けて考えています。

「引き金」は、自分のペースとは関係なく自分の外からやってきますので、
・うるさい音が聞こえる
・喧嘩してるひとがいる
・天気が悪い など。

ネガティブな事に限らず、

・昇進
・引っ越し
・結婚

などの明るい出来事も引き金と言えます。
明るい出来事を避けなければならないのではなく、
その時を「引き金」として認識し、
自分自身をよく観察しながら、自分に合ったプランを取り入れていくことが大切なのです。

「注意サイン」は、自分の内側からやって来ますので、
・焦燥感が強い(もっと頑張らないと……など)
・寝付きが悪い
・唇を噛み締めている
・相手の目を見て話せない
・社会の不条理に怒りや失望感を感じる

などが挙げられるのではないでしょうか。
もちろん、人それぞれ違います。
あなたはいかがですか?(^^)


頑張りたい時には頑張る
頑張らなくていい時は頑張らない

相手に申し訳なくて
期待に応えたくて
自分に無理をかけてしまうこともありますが、

必要に応じて頑張ったり手放したり、

メリハリをつけることが大切なんだな〜

などのご意見が話されました。




WRAPは、いまあなたが持っている道具(対処法)を整理して、
必要な時に取り出せるように整理し、
共有することで、さらに広がりをもたせる事ができるのではないかなーっと思います。

ご興味をもっていただきましたら、
是非一度、WRAP Cafe にお立ち寄りくださいね(*゚▽゚)ノ
(参加無料・事前お申し込み制)


次回は

2017年3月17日(金)19時から
茅場町のソーケン・ソーシャルサロンにて。
ファシリテーターは水上信行こと、
ジョジョ命のムッシュです。

参加お申し込みはこちらから!
https://egaowrap.connpass.com/event/51481/

お申し込み多数の際には、キャンセル待ち登録もできます。
当日キャンセルになることもあるので、
諦めずにご登録くださいね〜

お待ちしています(*´ω`*)