こんにちは、ラップファシリテーターのまるあんです。

前回私がファシリテーターをしたのが、2017/4/21(金)なので、約1年ぶりです。

 

本日のテーマは、「梅雨は引き金?」

 

梅雨が引き金になるのか、否か。

梅雨の時にするといいことについて、参加者のみなさまと、お話しました。

 

写真は、私が作った、抹茶チョコのパウンドケーキ。

そのお菓子を食べながら、楽しいひと時を過ごしました。

 

梅雨そのものは、引き金でないと思うけど、

外に出る用事がある時に、傘とか、靴とか、雨のための準備が増えるので、面倒になってくる時がある。

その対策としては、天気予報を見て、明日雨が降るとわかっていたら、出かける前の日に、雨の準備をしておく。

 

と言った話を聞くことができました。

 

これ以外にも、梅雨時期の対策や知恵について、共有しました。

有意義な時間でした。

 

★〜★〜★〜★〜★〜★〜★

 

ところで、

 

WRAPで言う引き金とは、何も対処しないでいると、調子が悪くなってしまう出来事のこと。

 

 

例えば、

 

「仕事で上司に怒られた。」

 

という出来事が起きたとしましょう。

 

その瞬間は、大丈夫だったので、何も対処しないで過ごしました。

ところが、夜になって気分が落ち込んでしまう。

何か対処していれば、こんなことにならずに済んだのかもしれません。

 

 

「引き金」は、

引き金となる出来事が起きた時に、実行するプランのことです。

それを実行すれば、あとあとの気分の落ち込みを予防出来るかもしれません。

 

まずは、どんな出来事が「引き金」だったかを、見付け出してみましょう。

そして、その出来事に対して、どんなことをした時に、気分が落ち込まずに済んだのかを、思い出してみましょう。

それをノートに書き留めれば、「引き金」のプランは、完成です。

 

*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*

WRAPを知ってみたいと思った方。

WRAPは知っているけど、WRAPクラスはご無沙汰している方。

『WRAP Cafe』は、参加費が無料なので、お気軽に参加してくださいね。

もちろん、リピーターの方の参加も大歓迎です。

みんなでWRAPを楽しみましょう。

 

『WRAP Cafe』は、基本的に毎月第三金曜日の夜に開催しております。

 

初参加の方は、必ず第一部からのご参加をお願いしておりますが、リピーターの方は、第二部からの参加でも構いません。

 

次回の『WRAP Cafe』は7月20日(金)開催です。

 

『WRAP Cafe』に興味がある方は、下記のconnpassにアクセスしてください。

https://egaowrap.connpass.com

メンバーになって頂いた方には、次回の案内をいち早くお届け致します。

 

≪次回『WRAPCafe』の詳細≫

【日時】 2018年7月20日(金)19:00~21:00(開場18:50~)

 第一部:19:00~ WRAPの概要、ESLとは

 第二部:19:30~ 今回のテーマ

【会場】 ソーケン・ソーシャルサロン

【最寄駅】東西線・日比谷線:茅場町駅

【定員】 6名

【参加費】無料

【ファシリテーター】未定

【テーマ】未定

 

笑顔シェアLab.Facebookページ

働く人のメンタルヘルス

https://www.facebook.com/egaowrap/