長崎発☆心理カウンセリング&心理セラピー

癒されるだけでなく、心がもっと強くなる。
心理セラピーをひとりでもたくさんの方へお伝えしたいと思っています。
答えはすべて自分の中にあります。
それを「思い出す」ように寄り添いサポートするのが心理セラピーです。
しあわせもそうじゃないのも、決めるのは自分♪


テーマ:

 

秋の気配を感じるこの頃…

 

夏前につくった梅干やお味噌の塩梅が気になるところ。

 

 

今年も、6月初旬に、福岡発酵倶楽部のまいまいさんが諫早までいらしてくださり、梅酵素、梅干、お味噌、そして今回は文理さんのおいしいパンも作りました。

 

 

梅は、素人の私たちが見ても、綺麗な梅で、立派な姿をしています。

 

お味噌は、大豆を煮る手間もなく、おからと豆乳を混ぜるだけでできる、簡単で美味しいお味噌です。

 

外側は、フランスパンのようにカリッとしているのに中はもっちもちのおいしい食感に誰もが感嘆のため息をつくという文理さん直伝のパン。

 

今回も大好評でした。

 

そして、まいまいさんは、脳と体の仕組みについても独学で学んでいたそうですが、素晴らしい師匠に出会い、そこでの学びを深め、これからもともに学びながら伝えていきたいと発信していらっしゃいます。

 

その講義も午前中にお願いしました。

 

たとえば、手を怪我したら「手が痛い」と誰もが思いますが、実は「脳」で痛みを感じています。

なので「脳」の基礎基本や体の正しい仕組みを知ることでさまざまなことが改善されていきます。

というようなとても興味深いお話しと、実際に体を動かしながら体感して学びました。学べば学ぶほど、人の体の神秘に触れることになります。

 
性陣の中に、一人で参加してくださった知人男性は、論理的なことを体感で分かりやすく理解できてよかった。もっと学びたいとおっしゃってくださいました。男性にもどんどん広がって欲しいなと思いました。
 
体育の先生も参加されていらっしゃいましたが、ご経験の中で自然となさっていたことが脳科学で立証され深く納得されていらしたようです。
 
そんな先生のことをすごいなと素直に称賛されていらっしゃるまいまいさんの姿に、あらためて尊敬しました。
そして、学び合う姿勢の清々しさに感動しておりました。キラキラ
 
 
心も体もどちらもたいせつ。ラブラブ
 
おいしい発酵食品を手造りすること、脳と心の仕組みを理解すること。どちらも自分を愛することにつながっているように思います。
 
私が心理学を学んで伝えていることと、まいまいさんがお伝えしていることの到着地点は同じ。
 
視点を変えたアプローチを学ぶことができて私にとりましても、とても有意義で楽しいひとときでございました。
 
年に一度ですが、毎回とてもとても楽しみにしている時間です。
 
福岡にお住いの皆さまはぜひまいまいさんの素敵なご自宅サロンへ行かれてみてはいかがでしょうか。
まいまいさんの愛に触れて心地良い至福の時をお過ごしいただけると思います。
 
まいまいさんの常在菌は「愛」でいっぱいなのです♡
なぜなら、まいまいさんが常在菌をもとっても愛していらっしゃるから。
愛された常在菌は、人のために良く働いてくれているみたいです♡
 
長崎の皆さまはまた来年♡
 
今年もおいしいお味噌と梅干と梅酵素で、夏バテもなく乗り切りました。
 
ほんとうにありがとうございました。
 
 
今日も私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。