「自分は父親らしくない!!」と自分を責める父親・・・・ | 全肯定!心理カウンセラーのブログ

全肯定!心理カウンセラーのブログ

全肯定!心理カウンセラーが毎日記事更新するリレーブログ


菊池そのみ

みなさん、こんにちは。
笑顔ママ認定講師の菊池 そのみです。


 

同じ北海道で活動しているかずちゃんからバトンを受け取りました
よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

たまたま見たテレビで「自分は父親らしくないのでは・・・・」と悩むお父さんたちがお話しする番組がありました。

 

 

 

「面白そう」と思いテレビを見ていたら・・・・・

 

 

そのお父さんたち、すごく頑張っているんですよ。

 

 

家事、子育て、本当に頑張っていて、子供のために職場を変えた方もいたくらいでした。

 

 

それなのに「父親らしくない自分がいて・・・・」と悩んでいるんです・・・・

 

 

あらら・・・・・滝汗

 

 

隣に座っていたシングルマザーの方なんて「こんな旦那さんがいたら嬉しいです」って言っているのに、ご本人は悩んでいるんですよ。

 

 

あらら・・・・滝汗

 

 

「父親らしく怒ってみてもなんか変で・・・」

「父親らしくないんです」

 

 

と言うのです・・・・

 

 

あらら・・・・滝汗

 

 

「じゃ~~、父親らしさって何ですか??って聞かれても解らないんです」

 

 

と、言うのです・・・・

 

 

すると、別のお母さんが、

 

 

「私も父親らしさって言われても何だろう??って思いますね・・・」

 

 

と言うのです・・・・

 

 

あらら・・・・・滝汗

 

 

どうしてこんな事が起きるのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

ウチの主人の場合、子供を私以上に大切にしているし問題はあまり無いと感じています。

 

 

きっと、主人も「父親らしさ」なんて思って子供と接していないと思います。

 

 

それなのにどうして、テレビに出演していたお父さんたちは悩んでいるんでしょうか?・・・・

 

 

 

 

 

 

 

それはね、理想と現実のギャップだったり、周りから見た父親像を気にするから「父親らしさ」が見えてこないんだと思います。

 

 

周りから見た父親像をかなり気にしているのではないか??と私は思いました。

 

 

あとですね、これはテレビでも伝えていたのですが、

 

 

ひと昔前は、「父親は仕事、母親は家事・子育て」と役割分担があったのに、今は共働きが多く、理想とする人が身近にいず、解らなくなっているのではないか??という考え方もあると思います。

 

 

テレビでは、あまり「父親」「母親」と区別しすぎず、意識し過ぎないことが大切とも言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

きっとね、きっと、周りから「父親なのに!もっとしっかりして!!」なんて言われる事もあったかもしれませんね・・・・(夫婦関係にもつながるお話しなんだけど・・・詳しくは笑顔ママ講座を受けてみてくださいね)

 

 

あんなに頑張っているのに、周りからの言葉を気にし過ぎて迷走している・・・・

 

 

私にはそんな風に映りました。

 

 

何も、これは家事に子育てに仕事に頑張っているお父さんばかりではなく、お母さんにも言えることです。

 

 

私も同じような経験をしていますからね。

 

 

子育て、家事を一生懸命頑張っているのに、頑張っているとも思わず、周りからの目ばかり気にして、

 

 

「ちゃんとしなきゃ、子供に迷惑にならないように、主人が恥ずかしいと思われないようにちゃんとしなきゃ」

「ちゃんと母親しなきゃ」

「家も綺麗にして、ご飯もちゃんと作って・・・・」

「ちゃんとしなきゃ」

 

 

ちゃんと、ちゃんとって意識すればするほど迷走していたし、理想が高くなりすぎて、大切なモノを見ていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

大切なモノ・・・・・

 

 

それは自分自身です。

 

 

周りは色々言うかもしれないけど・・・・

 

 

私なりに頑張っている

 

 

母親(父親)らしくないところもあるかもしれないけど・・・・

 

 

私は頑張っている

 

 

私なりに私は一生懸命、家族のために頑張っている。

 

 

愛情もそそいでいる。

 

 

そこを自分の中にあるか無いかでは大きな差があります。(体罰や八つ当たりは良くないけどね)

 

 

そんな自分を見てあげることが、何よりも大切なことです。

 

 

子育ては長距離です。

 

 

1人で抱え込まず、時には休み、時には自分の時間を作り、助け合いながら、自分のやりたい事、相手のやりたい事を尊重しながら過ごすと良いのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

そして、相手に求めすぎない・・・・(私自身にも言えることなんだけどね・・・滝汗

 

 

その人なりに一生懸命やっている所は見てあげて、感謝を伝える。

 

 

ダメ出しされてばかりいたら、イヤになるし、迷走しますから。

 

 

たまには、良いところも伝えるといいのかもしれませんね。

 

 

褒めるって大切ですよ。

 

 

自分も相手も褒めて褒めちぎりましょうウインク(小さなことから少しづつ)

 

 

良い事探し、出来ることからやってみてください。(1日1つでもかまいませんよ。無い日があってもかまいません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊池そのみのブログはこちら♡ 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました音譜