【芸術的図解】夫に感謝し、許し、愛したかったら家を建てよう?! | 全肯定!心理カウンセラーのブログ

全肯定!心理カウンセラーのブログ

全肯定!心理カウンセラーが毎日記事更新するリレーブログ


テーマ:

三上かすみ

 

こんにちは!

 

全肯定!認定プロカウンセラーの三上かすみです。


宇野まゆ子さんからバトンを受け取りました。

 

よろしくお願いいたします。

 


**********

 

夫婦関係の本やネット記事を読むと、
 
「夫に感謝しましょう」
 
「あなたから夫の弱さを許しましょう」
 
「愛されたければ先に愛しましょう」
 
と書いてあったりします。
 
 
いやー、これ、私はムリでした(キッパリ!)
 
多くの相談者さんも「難しい」とおっしゃいます^^;
 

そりゃーそうでしょう。
 
感謝する、許す、先に愛するって、実は
 
「勉強しないで東大に合格しなさい」くらい難解な問題ですから。
 
 

夫に感謝し、夫を許し、夫を愛したかったら…
 
【心に愛の巣を建てる】
 
と良いんです!!
 
 
愛の巣…それは、住む人が安心して暮らし、悲しみを分かち合い、リラックスできる場所。

 

夫婦で支え合い、助け合い、営み、幸せを築き上げる場所!

 

そんな愛の巣に誰もが住みたい!と思っているのに…。

 

なぜか夫に感謝できない。顔を合わせればギスギス。

 

セックスレス更新中…愛の巣はからっぽ…。

 

 

なぜ、そーなってしまうのか?!

 

どーしたら、感謝や許しをもって夫と関われるのか?

 

 

かすみー渾身の芸術的図解で分かりやすく解説します!

 

 

まずは、こちらのをご覧ください。

 

 

 

 

感謝・許しとは、家でいうところの屋根です。

 

 

 

 

屋根の最も重要な役割は「日光や雨から家を守る」です。

 

屋根面(真上)からの漏水を防ぐのはもちろん、外壁や外部の開口部分に雨が直接当たらないよう、

 

また室内に直射日光が当たらないよう、雨水や光を誘導する役割も担っています。

 

 

で、よくよく考えてみると屋根というのは、

 

屋根を支えるものがあってこそ存在が可能なんです。

 

 

屋根だけ空中に浮かせるなんて、できないですからね。

 

もしできたとしても、横からの雨や日光を防げないので、屋根の機能を充分に果たせません^^;

 

 

 

では、何で屋根を支えるのか?

 

感謝・許しは、何の上に成り立つのか…?

 

 

 

変化・行動です。

 

 

変化・行動が、家でいうところの柱や外壁となり、屋根を支えてくれます。

 

 

 

夏は暑く、冬は寒く、地震も多い日本。

 

そんな日本住宅の柱や外壁は、日々変化する環境に対応しながら、住む人の生活を守っています。

 

どんなに立派な屋根(感謝)があっても、それを支える柱や外壁が弱ければ、倒壊してしまうでしょう。

 

 

つまり、夫に感謝・許しをもって接したければ、

 

結婚生活に起きる様々な変化に、しっかり対処・行動していく必要がある!

 

変化・行動があってこそ、感謝・許しなんです!

 

 

ところで…

 

 

この家は、いったいどこに建てたらいいでしょう?

 

どんなところに愛の巣を建てたら、夫婦で安全に、安心して暮らせるでしょう?

 

 

丈夫な地盤の上ですよね^o^

 

泥の上に家を建てたら、雨で流れてしまいます。

 

 

癒しが、家で言うところの地盤や基礎となります。

 

癒された心があってこそ、変化・行動できるし、感謝の心、許しの心がわいてくるんです!

 

 

 

癒し、それは…

 

 

私は私でいーんだ!という安心感。 

 

良いところもネガティブなところも、いろいろあるから私なんだ!という自己肯定感。

 

誰がなんと言おうと、例え誰かに分かってもらえなくても、私は私のやり方でやるんだ!という自由な意思。 

 

現状がどうであれ、周りの評価がどうであれ、私なりにがんばってきた!とプロセスを認められること!

 

 

こうして、自分の心がしっかりと癒されたら、家の柱を支えられる。屋根を支えられる!

 

 

あなたの心に、夫婦のどんな問題にも倒れない【愛の巣】を建てることができるんです(^○^)

 

 

くれぐれも…

 

 

何もないところに、屋根をのっけよーとしたらだめよー。

 

地盤が不安定なところに、柱を立てたらだめよー。

 

感謝できない自分を責めたり、思うように変われない自分を否定しても、なーんにもいいことはありません。

 

 

まずは、丈夫な地盤をつくる。基礎をつくる。自分の心を癒す!

 

私は私でいーんだ!

 

同時に、夫は夫でいーんだ!

 

みんな素晴らしいところがある。苦手がある。

 

補い合ったら、幸せ♡

 

 

そんな、全肯定な愛の巣を一緒に建てていきましょー^^

 
 
 

以上、三上かすみがお届けしました。

 

私のブログはこちらでもご覧いただけます。

 

次回は、女性の美と心に寄り添う全肯定!認定プロカウンセラー中井美賀子さんです。お楽しみに♪

全肯定!心理カウンセラーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります