●国民の評判は良いのに、なぜか仕事仲間から嫌われている政治家
こんにちは、坂井快衣、けいです。
先日、ネットニュースでこんな記事を見つけました。
キャリアは申し分なし、国民的人気はダントツだが「裏切り者」の汚名を着せられ、総裁選に4回挑むも4連敗。
厳しい状況だったが、皮肉にも裏金問題で地に落ちた自民党のイメージが再び石破氏に追い風を吹かせた。
しかし、国民の人気と党内の人気では乖離がみられるのだとか。元衆議院議員の宮崎謙介氏は「石破氏の国民人気と党内人気の反比例はやっぱり面白くて。一緒に仕事した人からは『仕事したくない』って思われちゃう。
仕事できる、できないもあるし“人格”の問題もあるし、そういったものがトータルで(マイナスに働いている)」と明かした。
国民的人気抜群の石破茂氏だが…党内で不人気の理由を元議員が証言「男気もないし仕事もできない」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
自民党の総裁選が、来月にあるそうですが、それを踏まえて、候補者とみられる政治家【石破茂】さんに関する記事でした。
昔からの自分が感じていた、石破さんに対する印象は
・見た目、ゴツくて不愛想で怖そうだが、バラエティ番組に出演している感じが穏やかで落ち着いている
・自民党に留まりながらも、時の政権を批判する姿に、自分の信念を貫く不器用さと、誠実な人柄を感じる
・金や女のスキャンダルがない、庶民を見下すような失言がないことから、ご自身の使命のために戦っている感じがする
・石破氏が、地方創生担当大臣になったときは地方の活性化を目指して様々な政策を推進、農林水産大臣になった際には農業政策の改革に尽力、防衛大臣時代には、防衛関連施設の設置に伴う地元との調整を行うなど、過去記事に書かれており、その内容通りだとしたら、実はすごい能力を持った人なのかもしれない。
という感じでした・・特に実家の母が、昔から石破さん押しでした。
でも・・・総裁選出馬4回はいずれも落選・・で今回、立候補したら5度目の挑戦になります。
これだけ地方人気が高ければ、国会内部でも、私利私欲のない正当な保守議員達が力を持つべく、喜んで協力してくれそうなものなのに・・・こうも落選するのは一体なぜなんだろう?
と次第に考えるようになったのです。
そんな折に、上記の記事を見つけてしまい、今回、このモヤモヤした疑問を解消しようと、石破さんの命式を出してみることにしました。
※あくまでもエンタメとしてご覧くださいませ
こちらの命式で特徴的なのは、天干が月柱を中心にして干合しているところです。
ご本人が感情的にならず、力まず心が平穏な時は
天干は【丁火】や【壬水】のままですから、大雑把で楽観的な人に見えます。
基本的に好戦的ではありませんし、マイペースで自分の事を語るのが大好き。(←あくまでも干合していない場合ね)
この時の姿は、庶民的で、暖かで、開けっぴろげで、その姿でいることが本人も非常に居心地が良いわけです。
ところが、石破さんの父親である石破二朗さん(官僚・政治家)は、鳥取の農家出身で、義理人情に厚く、地元で人気のある方だったのですが、息子の茂さんが誕生したのが48歳で、息子のことは過保護&過干渉に育てたようです。
すると、より、天干の干合は敏感になり、仮に父親の言動に対して反発していたとしても、無意識に父親の精神に寄り添うような生き方をしていきます。
しかも、干合後の【木性】は保守の色、石破氏が感情的になればなるほど強気になり、自分や自分を取り巻く環境を守ろうとガンガン言いたいことを言うようになります。
政治で保守といえば、多数派を占める自民党。
と、ここまで書いて、最近、似たような命式の人を鑑定したなーと記憶をたどると・・・
じゃーん!小池百合子都知事です!!
発想の転換が早い(一貫性がない)は生まれつきの個性ですが・・東京都知事選(2)
干合の形がよく似ていると思いませんか?
小池さんも、父親の影響が大きく出ていて、改革、革新と言いながら、なぜか大体、保守に身を置き続ける。
(ただ、小池さんの場合は【納音】があるので、大きな影響は受けるものの、行く道にトラブルも多い、石破さんの場合は、特に足かせもなく順当に事が運ぶ感じです。)
世間(←遠くの他人)には人当たりが良くニコニコし、卒なくこなしていますが、部下(都庁の職員)に対しては厳しいというか、身勝手というか、あまり信頼を得ていない状態です。
要は、世間様には嫌われたくないし、良い印象を持ってもらいたいと全力で頑張りますが、近しい人に対してほど、自分の甘えなのか、興味関心がないのか、ぞんざいに扱う感じだと思います。
やだー、石破さんって、小池さんと同じスタイルなのね(;^_^A
まぁ、小池さんは自由奔放(日干【壬】)からの保守で、石破さんは神経過敏(日干【丁】)からの保守という違いはあります。
また、蓮舫さん、小池さんと同じく干支【丁未】が存在します。
小池さんを解説した上記のブログにも記載しましたが、干支【丁未】は、表面上は冷静に見えますが、内面に消えることのない情念を保有している干支になります。
(↑の写真、無料の生成AIを使って、石破さんを再現してみました・・・ただ、政治家と入力すると何等かの違反に引っかかるようで、思考錯誤した結果のイラストです。ちなみに商用使用もOKです!)
以上を総合しますと、石破さんって
父親の影響で、地方の農家とか、父親が愛していた世界などには、とても強い愛着をもって、助け支えて行こうとされますし
自分よりも離れた距離感の人には寛容で親切ですが
いざ、自分の近くの人間や同業の人達には、警戒心が強くなり、ご自身の内向きの感情が高まるのを、懸命に制御することにより、ご自身の持つ生命エネルギーが、どんどん分散消費されてしまう。
すると、心に余裕がなくなるので、それがイコール仕事ができないとか、男気がない、周囲と協力体制が取れないと言われるゆえんなのかなーって、わたしは思うのです。
石破さんの命式を眺めていると、石破さんの感情の強さと渦が目に見えるようで・・・まるで、体内に小型原子炉を抱えている人だなーと思ってしまいます。
わたしが上記のように思うのは、中心星である【傷官】と月干の【正官】が中殺されているということもあります。
【傷官】が中殺されると、仕事の存続が苦手になり、グダグダウジウジ、追い詰められると自〇したくなっちゃうし
【正官】が中殺されると、本人が組織そのものを中殺しちゃう傾向があり、最初は従順でも、状況が変化するとたちまち反逆したくなってしまう。
ご自身が自分の心の動きを把握して、それなりの対策を取っていれば、上記のようなことにはならないのですが
現在でも協力者が内部にいないという点において、石破さんは、命式通りに生きていらっしゃるのかな・・と思います。
このままだと、仮に石破さんが総裁になっても、結局は小池さんと同じように
「あれ?あれだけ改革と言っていたのに、急に沈黙・・・今までの自民党とそんな変わらないんじゃない?」となりそうです。
正直、わたしとしては、石破さんが小池さんと命式の形が似ていたというのが驚きでした。
ちなみに、わたしは
【遠く存在に良く思われなくてもよいから、身近な人を大切にすること】
が運気向上の大きな一つの要因だと考えています。
でも、政治家同士で裏金を受け取り合ってなれ合ったり、利得のために、悪いことを誤魔化してあげたり、利益誘導することが、人を大切にするということではありませんよ!
人を大切にするとは、相手と真摯に向き合い、誠実に対応することであって、なれ合いは、人を大切にするどころか、癌細胞のように集団腐敗を生むだけだとご理解下さいませ。