学校の教員を20年以上しています ブログ鑑定(1) | 良縁に恵まれ、運気に愛される鑑定書

良縁に恵まれ、運気に愛される鑑定書

四柱推命・算命学から宿命・運気の流れを解析し、結婚・離婚・不倫・子育て問題 魂が納得する解決策をお伝えします

学校の教員を20年以上しています ブログ鑑定(1)

 

 

 

こんにちは、坂井快衣、けいです。

 

 

新学期が始まり、日差しも強くなってまいりました。

 

 

今月のわたしは、絶賛引きこもり月間のようで、まったく外に出たくありませぬ・・・

 

 

外に出ると、溶けてなくなってしまいそう・・・と考えていると、どうも減量が原因のような気がしてきた。

 

 

現在、体重は41~42キロを行ったり来たり。

 

 

体重増加が怖くて、未だ炭水化物を増やせないでいる。

 

 

恐らく、自分なりの適性体重を下回ることで無気力になりかけているのかも。

 

 

なーんて思いつつ、先日いつも行くスーパーで、よく話しかけてくれる店員さんに「ちょっと痩せすぎに見えるよ!」とご注意されますた。

 

 

気がつけば、日中は、コーヒーばかり飲んで、パソコンもしくは読書三昧。

 

 

そろそろ勇気を出して、お米の量を少し増やそう、うん。

 

 

 

リボン


リボン

 

それでは早速、ブログ鑑定を始めたいと思います。

 

 

今回のご依頼者は、ニックネーム【らら】ちゃん。

 

 

40代の女性で、現在のお仕事に対し、人間関係が理由で行き詰まりを感じていらっしゃるようです。

 

 

 

いつもブログを読ませていただいています。私がご相談したいことは、仕事についてです。


学校の職員を20年以上しています。

 


子どもたちのケアをする仕事は、天職だと周りから言われ、私自身もそのように思いながら生きてきました。

 


しかし、2021年に異動してから、仕事がうまくいかないことが多くなりました。

 

 

これまで大切にしてきた子どもたちの心に寄り添うことを批判され、関わり方に悩んでいます。

 


元々先生方のように優秀で、コミュニケーション能力が高いわけではなく、できない自分を責めたり、 緊張して頭が真っ白になったりすることが増えました。

 

 

がんばらなくては…と思う気持ちと辞めたい気持ちで疲れてしまいます。

 


甘えたことを言っているのは、自分でも分かっているのですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

 


よろしくお願いいたします。

 

 

 

1.鑑定の前に

 

 

ららちゃん、ご依頼ありがとうございます。

 

 

学校の先生・・・文面を拝見して何となく小学校の先生かな?と思いますが、本当に大変なご職業だと思います。

 

 

我が家の2人の子どもも、数年前は小学生でした。

 

 

ちょうど、学習指導要領変更の過渡期だったようで、上の子の年から完全にゆとり教育を脱却し、小1から学習量がアップ、現在は高3で、旧共通テストの最後の学年になるようです。

 

 

それに、今の子ども達は【Z世代】と呼ばれ、SNSを中心に情報を得て多様な価値観を持っていると言われる世代です。

 

 

子ども達の置かれている環境も複雑な状態なのに、親はもっと面倒くさくてトラブル多発、同僚の先生方も余裕なく、毎日夜遅くまで働いていらっしゃる印象です。

 

 

(子どもの小学校時代は、保護者主体の委員会の役員をしており、基地入りの保護者を怒らせないように、かなり神経をすり減らしました(-_-;)

 

 

また、子どもに勉強を教えることが天職の人でも、それ以外の研究活動や、行事の進行、学習計画の作成、保護者への対応など、必要なスキルは多岐にわたりますので、先生に苦手な業務があるのも当然です。

 

 

ご依頼内容を拝見しますと、2021年の人事異動までは、職場環境も良く、楽しくお仕事をされていたのに、その後は、急に苦しい状況に追い込まれたということでよろしいでしょうか?

 

 

これまで大切にしてきた子どもたちの心に寄り添うことを批判され

 

 

ららちゃんを批判してきた相手は、1人?

 

 

それとも複数?

 

 

批判してくるのが1人だけでしたら、その1人への付き合い方を改めて検討すればよいですし、複数であれば、上司にあたる先生に相談し、問題の全体像を俯瞰的に見る必要があります。

 

 

できない自分を責めたり

 

 

↑とは新しい職場の先生から、突然、今までとは、全く毛色の違う仕事を要求されているのでしょうか?

 

 

それとも、これまでの時代の流れから、【いずれは、しなければならない仕事】に、なかなか手を付けられずに迂回していたところ、その辺りを改めて、新しい職場で指摘されてしまった・・ということでしょうか?

 

 

想定外の批判をされ、別の仕事を突然指示されているのでしたら、仕事ができるできないは関係なく、その学校に【教員間のパワハラやイジメ】があると思われるため、教員の相談機関に連絡して、職場環境の改善に努める必要があります。

 

 

あるいは、ご自身がこれまで苦手意識を持ち、迂回していた仕事を指摘されているのであれば、その仕事をできるようになるための創意工夫を模索する必要があるかもしれません。

 

 

要は【正統な批判であるのか?】【不当な批判であるのか?】のどちらであるのかを、今はしっかり見極める必要があるのです。

 

 

正統な批判であれば、ご自身の改善を模索する、不当な批判であれば、筋道を通して是正しなければなりません。

 

 

 

ただ、それを差し置いても・・・

 

 

ららちゃんを批判してくる相手は、当然【教員】ですよね。

 

 

教員は、物事を教えるのが仕事です。

 

 

じゃ、不得手な仕事に苦しんでいる他の先生に対して、分かりやすく教えるのも仕事だと思いませんか?

 

 

先生同士が教え合うことは、学校全体の指導力がアップし、回り回って子ども達のためになることです。

 

 

今時の小学生だって、授業の中で、お友達同士で教え合っていますよね・・・教える側の生徒も、教えることで学習効果が上がることは実証されていますし。

 

 

それを、ただ批判して、苦しんでいる教員を追い詰めていく、というのは、道徳的におかしいし、ひいては子ども達に非常に良くない影響を与えます。

 

 

20年間も心を込めて子どもを教えてきた先生に対し、非道な扱いをしているのは、まぎれもなく批判している側の先生達なのです。

 

 

ららちゃんには、上記のことを踏まえて、これからの鑑定結果を見ていただけたら・・と思います。

 

 

 

 

 

 

<(2)につづく>

 

 

 

乙女のトキメキご質問があれば、お問合せフォームからどうぞ

 

 

鑑定書、只今、販売中です!

お申込みはこちら^^

下矢印

 

https://keisakai.com

 

(クリックすると、アメブロ外のホームページにジャンプします。当サイトは安全なサイトですので、安心してご利用下さいませ。)

 

 

 

☆陰陽五行鑑定 坂井快衣☆

 

 

四柱推命や算命学は、宿命・相性診断・100年の運気の流れ・親子問題・夫婦問題・嫁姑問題・子どもの才能を伸ばす・結婚・離婚・婚活・就活などでお役に立てます。

 

 

  |

 

( 上矢印 このブログが良いと思われる方は、ぜひ上の2つのボタンを1回ずつクリックお願いしますピンク薔薇