皆さん、こんにちは。

えがおプロジェクトのウェブスタッフです。

今回は、グラフィックデザイナーの伊藤るいさん

お話を伺った動画をご紹介します。

 

3歳と5歳のお子さんを育てながら、

フリーランスとして活躍する伊藤さん。

その笑顔の秘訣と、心が楽になるヒントをお届けします。

 


▼動画はこちらから

 

 

 

 

伊藤さんが教えてくれた
心が楽になるヒント

 

 


ブルーハート自分と周りの人を大切に、最大限輝かせる

伊藤さんが大切にしていることは
「自分も周りの人もその人なりに
最大限輝いて生きられるようにしたい」ということ。
 
これは、夜空の星のようだと伊藤さんは表現します。
一つ一つの星が違う輝き方をしていても
全体として美しい夜空になる。
 
そんな考え方で、自分も周りも大切にすることで
心にゆとりが生まれるそうです。


ブルーハート正直に、シンプルに生きる
 
嘘をつかずに生きることで
人間関係がうまくいき、自分自身も楽になるそう。
また、シンプルに生きることで
本当の自分と向き合えるのだとか。


ブルーハート子育ては焦らず、子どものペースで

幼稚園の送迎に1時間かかることもあるという伊藤さん。
子どものペースに合わせ、
焦らずに接することの大切さを教えてくれました。
 
効率や早さを求めすぎず、子どもの時間を大切にすることで
後々の良好な親子関係につながるそうです。
 
これは、仕事一筋だった時期には
気づかなかった大切な視点だそうです。


ブルーハート仕事と子育ての両立は完璧を目指さない

伊藤さんは、仕事と子育ての両立について、
どちらも100点を目指すのではなく、
その時々でバランスを取ることが大切だと言います。
 
時には仕事が60点で子育てが40点、
またある時は逆になることもあるそう。
完璧を求めすぎずに、柔軟に対応することで
心の余裕が生まれるんですね。


ブルーハート母親自身が笑顔でいることの大切さ

子育ての中で、母親自身が笑顔でいることの重要性も
伊藤さんは強調しています。
子どもはいつも母親の表情を見ているそうです。
 

 

 

 

伊藤さんのお話を聞いて、完璧を求めすぎず、

自分らしく生きることの大切さを改めて感じました。


今回の記事はいかがでしたか?

皆さんの心に少しでも寄り添えていたら嬉しいですニコニコ

 

これからも、心が楽になる情報をお届けしていきますので

ぜひお楽しみにびっくりマーク