フィリピン・アンヘルスの大学病院 | フィリピン留学 〜EGアカデミー 日本人スタッフ奮闘記〜

フィリピン留学 〜EGアカデミー 日本人スタッフ奮闘記〜

2013年にフィリピンクラーク地域にオープンした新築英語学校の日本人スタッフが日々の生活で感じたこと、皆さんにお伝えしたいことを発信していきます!

みなさん、こんにちは^^

今日はEGアカデミーから車で約15分ほどの距離にある、アンヘルスで一番大きい大学病院

Angeles University Foundation Medical Center

をご紹介します。

まさか自分がフィリピンにきて、すぐに大学病院に行くことになるなど予想もしておりませんでしたが・・・笑



フィリピンの病院は、大きな病院の中にたくさんのクリニック(小さい病院)が入っています。
自分が受診したい科のお部屋に行き、秘書の方に予約をとります。

部屋の前にはこのような張り紙がありますダウンダウン



私の場合は、胃痛だったので日本で言う胃腸科にかかります。(胃腸:Gastroenterrology)
スケジュールをみてみると、上から3番目に・・・

JOSEPH AARON C. CLAVIO, M.D., FPCP
IM-Gastroenterology
Tues & Thurs: 1:00pm to 4:00pm


と書いてありますね^^

あとは、ドクターの秘書の方に予約をして順番を待つだけです。



ただ、やっぱりフィリピン人の方の時間は当てになりません。笑
1時と書いてあっても、2時だったり・・・3時だったり・・・?!
※これは運に任せるしかありません。

私の場合は、1時半頃にはみてもらえました^^ これはラッキーです。



医療関係の英単語は全くわからないので、事前にノートへ伝えたいことをまとめ先生へ渡しました。
かなり胃痛がすごかったので、もしや胃カメラ!?と思っておりましたが、なにもされず胃酸の薬を処方され終了。

病院での支払いは500ペソ(約1500円)、薬局にて54ペソ(約135円)を払いました。
この値段は100%自費の値段です!!!安いですよね^^

しかーし、骨折してレントゲンをとったりすると何万円となるケースもありますので、ご注意を!!

日本のAIU海外留学保険に入っている方は、すべてAIUへ医療費・薬代などを請求することができるので、かならず下記の必要書類をドクター・秘書の方からもらってください。

1、 ドクターの診断書

2、 病院で支払った領収書原本

3、薬局で支払った薬の領収書原本



薬は病院内にある薬局か、病院の目の前に薬局があるのでそこでもらいましょう。





色々と初めての体験であたふたしておりましたが、処方された薬で現在は快調に回復しています^^

フィリピン留学をする際に、フィリピンの医療など気になる方もいると思いますが、大きな大学病院もありますのでご安心ください!!!

また、EGアカデミーでは私がお待ちしておりますので、万が一体調が悪くなっても大丈夫です!!

しっかり病院までご案内させていただきます^^

Midori

虹虹虹虹虹虹虹

EGアカデミー オフィシャルブログはここをクリックふなっしー

フィリピン留学・英語留学ならCEBU21

ペタしてね