通称 「インテグラdisり爺さん」 ・・・ 

 

 

 

 

洗車場で洗車していると、たまに出現しては声を掛けてくる爺さん。

 

その爺さんの決まり文句が、

「ワシは昔インテグラに乗っていた。」

「すぐに壊れてダメな車だ。」

と( ̄▽ ̄;)

 

加えて最近では、

「今乗ってる車もちょくちょく壊れてダメだ。」

と、三菱製のピンクの軽自動車を指差して言う。

 

 

 

 

時間の無駄だからあまり相手にしたくないんだけど、人の愛車に対して 「これは壊れないの?」 とか失礼なことを毎回聞いてくるので内心イラついてた(# ゚Д゚)

 

オレ 「どんなに良い車でもメンテしなきゃ壊れるだろ。」

爺 「そんなことない。ちゃんと法定整備しとるよ。」

オレ 「・・・」 (まぁ、文句ばっか言ってるヤツは所詮この程度だろうな)

 

 

オレは ”シビック乗り” だけど、インテを馬鹿にされると無性に腹が立つ。

別にホンダ好きって訳じゃない。インテは本当に良い車ってだけだ。

あの天皇陛下が免許返納まで大切にしていた車だぞ!

 

『てかさぁ、マスクもしねぇで至近距離で気分の悪りぃ話してくるんじゃねぇよ!凸(゚皿゚メ)』

 

それ以降はガン無視&超絶機嫌悪くなったので、周囲からしたらオレの方がキチガイに見えたかもしれん(いつものこと)

 

 

 

 

例えばだけど、飼っているペットが少しでも具合悪くなったら病院に連れていくだろ?

もしそれを放置して死なせてしまったら飼い主の責任だろうが。

それと一緒だよ!面倒見切れないやつがガタガタ文句抜かすなクソジジイめ(≧ヘ≦ )

 

・・・もう今後は一切相手にしないと心に誓った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い車にはこの季節になると定番の ”悩みの種” がある。

 

 

それは、どこからともなく寄ってくる ”大量の虫” である((((;゚Д゚))))

駐車しているだけなのに、洗車から一週間も経たずに汚れまくる。

 

虫の糞、体液、時には謎の卵まで産みつけられてたり・・・

車の隙間という隙間にコガネムシの死骸があったりが日常茶飯事なのだ(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

そこで実験的に試してみたのが虫よけスプレー。これが思いの外効果があった。

 

 

 

最初は車の上で大量に虫が死んでて 「ゲッ(;´Д`)」 ってなったけどw

日数が経つにつれて寄ってくる虫が激減していることに気付いた。

 

ウチの車は ”毒のある花” だと虫達が認識したのだろうか?

今では以前の状態が嘘のように汚れなくなった。

 

同じようにウチの ”玄関先” も結構酷かったんだけど、このスプレーを使ったらメチャクチャ効果があった。

近所のスーパーでやたら売れてるのはこういうことだったのか・・・

ちなみによくある ”引っ掛けるタイプ” の虫よけは高いわりに全然効かない(;^_^A

 

 

かなり力業なので、これを真似しようって人が居るかどうか分らんけどw

フロントガラスとサイドガラスには薬剤が付かないようにした方がいいかも。 メッチャ見づらくなる

 

 

 

 

 

 

 

あと、これからの季節に向けて ”エアコンの添加剤” を入れてみることにした。

 

 

 

何かと評判の良いワコーズのやつ( ̄ー ̄)

巷では ”-3℃” の効果とか言われてるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

昔はエアコンのガスなんてショップ任せだったけど、今やネットで何でも買える時代・・・

 

 

 

10分ぐらいで終わる作業だし、買った物トータルで見てもショップより安い。

ガスが抜けきってない状態(真空を保ってる状態)ならこのホースでエアコンガスを補充することも可能。

 

 

 

 

 

 

 

ウチの車の ”低圧ポート” は左ストラット付近の凄くやり易い場所にある(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

ここにカプラーオンで簡単に接続。

 

 

 

 

 

 

 

エンジンを掛けてない状態の圧力。

 

 

 

 

 

 

 

エンジン掛けてクーラー全開。 ”内気循環” での圧力。

 

 

 

 

 

 

 

エンジン掛けてクーラー全開。 ”外気循環” での圧力。

 

 

エンジン掛ける前はまぁ良いとして・・・この差は一体何なんだろう?(-_-)

これだけ見るとガスが減ってるようにも感じるけど、ガスの容量と圧力って関係無い気もするし。

てか、千円そこそこのメーターを迂闊に信用するのもどうかと思うが(;^ω^)

 

そもそも、万が一減ってるとしたら 「減ってる = 漏れてる」 から充填しても意味無いよなぁと。

近くのカー用品店にエアコンガスを買いに行く途中で思い止まったw

 

元からエアコンは ”効いてた” のでしばらく様子を見ることにしよう・・・|д゚)

 

 

 

 

肝心の ”エアコン添加剤” は確かに効果があった。速攻で体感できる(゚∀゚)

ウチの車の場合、発進時と走行中のパワー食われるような抵抗が随分減ったように感じた。

マニュアルだとエンストするような症状になりがちだから違いが良く分かる。

 

あと、エアコンの効き具合は 『クーラー効きすぎの電車』 みたいになったw

 

※ブログ内の作業説明はかなり端折ってるけど、ホース内のエア抜きとかはキッチリやってるのであしからず。