やっと出た!念願の25cm | 釣りは俺の生きる道

釣りは俺の生きる道

とにかく色んな魚を狙ってます

こんばんは!

桜も満開を迎えましたが、寒くなったり暑くなったりと体温調節が難しい季節🌸

天気もあまり良くなく、夜でも風が落ちない日が続いてメバリングはかなりお預けをくらってましたが先日ようやく行けました!

22時干潮〜5時満潮の小潮

夜中の1時から釣り場に行くと、KさんとAtsushiさんが先に到着していて釣っていた!

予想通り流れのない上げのタイミング

やっぱり流れてないので口を使うのは小メバルばっかり💦

小メバルを釣りつつ、リフト&フォールを繰り返していく

そしてたまに違うアクションを入れようと思い、リーリングした瞬間にコツッ

フッキングと同時になかなかの重量感❗️

藻に入られながらも引きずり出したのは…

この口のデカさ❗️

25cmオーバー照れ

ようやくこれで今期の目標だった「渡船使わずに25cm」を達成✨

遂に公開しましたが、今回使ったのはグレ針3号+ガン玉7号(0.09g)

これを2.5gスプリットで、ワームはブリリアント1.2in

なぜこの針を使うかと言うと、針を小さく軽くしたかったから!

市販のジグヘッドだと最軽量でも0.2g
※0.1gも試しましたが好みじゃ無かった

0.2gは様々なメーカーのジグヘッドを使ってみましたが、やはり針も細軸ってことで強度面で少し怖いと思う部分があり、違う方法を探しているとグレ針にたどり着きました

強度は申し分なく、さらに針自体の大きさも小さくできるので目の良いメバルに見切られにくい(多分)という効果もありました!

最初はスプリットに、グレ針だけでやっていましたが軽すぎるが故に流れの中でワームが安定せず全く当たりが手元に伝わってきませんでした

そこで針にガン玉を噛ませてみてやると当たりも分かるし、市販ジグヘッドより軽くできるってことで落ち着きました

流れの緩いタイミングでは特にジグヘッドのウエイトで釣果に差が出るので、今回のような流れない日にはもってこいの状況だったと言うわけでございますニヤリ

流れがガンガン効き出すとジグヘッド0.2〜0.4gに軍配が上がることが多いように感じますね

まさに使い分けでたどり着いた念願の25cmにホッとしました

その後も連発はしないものの、なんとか拾っていって20cmオーバーは5匹

Atsushiさんのが1匹混ざってます(笑)

Kさんはこの日仕事ということで、朝方に帰宅💨

帰ってメバル置いたら仕事に出るなんてタフすぎる…笑笑

久しぶりにお二方にも会えて釣りができて楽しい時間になりましたデレデレ

またご一緒させてくださーい!!!