俺の潮! | 釣りは俺の生きる道

釣りは俺の生きる道

遊びに全力です



どうも!


前回のブログで、次回予告として書いたんですけど、事件が起きました!



それはFRIDAY NIGHT🌙

以前、青物チャレンジ4連敗目の時にご一緒させてもらったAtsushiさんとメバリングに🎣



中潮最終日〜小潮
20:30頃干潮
02:10頃満潮

といった潮


19時すぎのド干潮からスタート!


しかしウンともスンとも言わない…


たまたま同じ波止に来ていたtwitterのフォロワーさん達と初遭遇して色んな話を聞かせていただく

そんなこんなで気づけば21時


ここでなんとか泣きの1匹目が😢


アベレージの15cmクラス



しかし全く後が続かないので、移動を決断!



金曜の夜なので、どこも人だらけ〜を想像していたが釣れていないからなのか思いの外、釣り人は少なめ



次の場所も、少し待っていると先行者が帰ったのでエントリー



しかしここも全く流れていない笑い泣き



釣れない苦悩の時間は色々と悩めるので、嫌いじゃない(ドM)


どんどんリグが軽くなっていって…



2gスプリットに、ノーシンカー

フィジットヌードのテールカットチューン
(千切れてただけw)



普段の流れなら、ワームが暴れすぎて食いが悪いので全然やらないノーシンカーもこの日ならでは😕





そうこうしていると上げ5分くらいから若干流れ始めた!





アベレージをポロポロと追加して、なんとか二桁は超えたかな〜


この日の釣り始めた頃の状況から考えたら、上出来だろ!
って思い始めた頃に、通称

"俺の潮"

が流れ始めた!


潮の流れも、ただ流れていれば良いってわけじゃなくて強さや角度で釣果が大きく変わってきます


人によっても好みがあって、自分の得意な釣れる潮が通っていれば見つかります(多分)




そしてAtsushiさんと、今これは得意な潮ですわ〜って話しながら



21cmキタぜ👍

2.5gスプリットに0.3gジグヘッド
ワームはギョピン!


ここからギアを上げていく!


連続で21.5cmをキャッチ!




そしてゾーンに入るグラサン


潮の流れの強さ・角度が本当に自分のベストなタイミング



少しアップ気味に投げて、ボトムちょい上をフワフワとリトリーブしながら自分の正面まで流れたところでドリフトの頂点を作る


ざっくりとした絵ですが、この赤丸のところが僕の言うドリフトの頂点


いわゆる、アップストリームからダウンストリームに変わる位置


アップで流しているとラインを巻き取る(流される)力がリグに加わり、自然に流しているつもりでも早く流れてしまいます

逆に、ダウンで流しているとリグに、ラインが潮に引っ張られる力が加わり、リグが浮き上がり手前に流れてきます

もちろんラインメンディング次第で改善されますが、ラインが付いている以上、自然界に存在する"流れてくるエサ"と全く同じ軌道をさせるのはほぼ不可能だと思っています



しかしドリフトの頂点というのは、アップとダウンの間

つまり極端に言うと、引っ張ってもないし、引っ張られてもないゾーンということになります


この瞬間が1番ナチュラルに流せる瞬間であり、1番食わせられる間だと僕は思っています!




解説が長くなりましたが、このベストな潮に対して
完璧なキャスト位置・コース
そしてベストな位置での切り返し


ココや!
ってとこで、モソッ❗️



合わせる前から分かる

デカイやつの当たりや❗️❗️






今季MAXサイズきた〜爆笑



そして、潮が変わらないうちに次のキャスト!



自分の中の全ての雑念が無く、ただ無心で本能でキャストしたこの瞬間


当たりが出る前から、当たりがわかる


まるで水中まで見えているかのように…




全て自分の思惑通りのタイミングで、コツッ❗️





ほら!!食った!!!






Atsushiさんとダブルヒット❗️


しかも2匹とも23cm(笑)


下津井で沖に渡らずにこのサイズがダブルヒットするとは…





この後は潮が変わってしまって釣れなくなったので、満足して納竿しました






23cmと23.5cmの両手持ちニヤリ




21cm,21.5cm,23cm,23.5cmの4匹


アベレージサイズまでは余裕の二桁




終わってみれば最高の釣果✨

最初はどうなることかと思いましたが、諦めず意地で出した釣果に大満足です♪




Atsushiさんも23cm×2でした!


先に23cm釣られた時は焦った💦💦

焦ったというか、メバリングが嫌いになりかけた(笑)





Atsushiさんありがとうございました😊


青物はダメでしたが、メバリングは大成功ということで!

また行きましょうチュー






タックル

ロッド:アイスキューブ 69P
リール:ツインパワー C2000HGS
ライン:アーマードフロロPE0.2号+フロロ3lb
スプリット:2〜2.5g
ジグヘッド:アジスタ0.2g
                  ガムヘッド0.3g
ワーム:ブリリアント1.2in
            ギョピン1.7in
            メタボブリリアント1.5in




バーニング佐竹