なんだか最近ブログの更新が楽しくなってきた

ストレス発散にすんごい効果的よね

ってなことで、今回はLed Zeppelin特集ってことで。
王道中の王道バンド。僕がロックに目覚めるきっかけにもなったツェッペリン。

1968年にデビューして以来数々の伝説を作ってきたバンド。

ペイジ、ロバートプラント、ジョン・ポール・ジョーンズ、そしてボンゾ。
個性豊かすぎるメンバー!特にボンゾ!好きだ!彼は伝説多すぎるw

日本滞在時に隣の部屋にいるペイジに買ったばかりの日本刀を見せに壁を壊して隣の部屋に行ったり(しかも逆の壁を壊したので、まったく知らない人の部屋とつながってしまった)、ツアー中滞在したホテルの家具を全て逆さにして接着剤で天井にくっつけるなどしてホテルから出入り禁止にされたり…話題は尽きません。

でもドラム最高にかっちょいい!!!そんなツェッペリンの動画をどうぞ。


Immigrant Song
邦題「移民の歌」。中学生のころ、家にあったレコードをひっぱり出してこいつを聴いてからロックの道へ。頭にガーーーンと響いた。それまで聴いていたミスチルやB`zのCDを全て友達に売ってレコードを買い漁ったなぁ…




Black Dog
リフがカッコよすぎ!




Communication Breakdown
サビの終わりのシャウト!!ハードロックの原点。




Whole Lotta Love
ロバートプラントがエロすぎ。セックスシンボルってこういう人のこと言うんですね




Achilles Last Stand
この曲、めちゃくちゃカッコいいんですよ。途中の爆撃みたいなソロの部分がいい!




kashmir
そういやペイジってスパイダーマンのトリビュートに参加してたっけ。




Heartbreaker
いちいちリフがかっこよすぎ!イントロどんだけかっけえんだよマジで…




Stairway To Heaven
天国への階段。ジョジョ6部のラスボスのスタンド名がこれだったときは盛大に吹いた。
静と動。ものすごく完成された曲。この曲で初めて12弦ギターの存在を知りました。
後半のギターソロとかもうね、涙出ますよ。