今井の教え子たち | ふじなまさきなまの「俺は強い」

ふじなまさきなまの「俺は強い」

偉そうに「俺は強い」と威張っているように見えるかもしれませんが、弱いから、強くなりたいからこう言ってるのです。「そうなりたい」と願う「アファメーション」です。

この金曜、土曜と またまた今井の教え子たちと一緒にいることができた。


まずは金曜日。

TFの生徒を連れてK中学に遠征。

TF2年に一人K中の出身者がいました。

連絡しといて、差し入れでも持ってこさせりゃよかったかな (‐^▽^‐)


ふじなまさきなまの「俺は強い」



ふじなまさきなまの「俺は強い」


今日は基本的には練習試合。

TFもK中も、今シーズン初練習試合だった。


出だしは双方とも堅かったが、

TFが先行し始め、少し点差が開いたものの、

K中のサーブに苦しめられるという展開。


TFはチャンスボールの返球がメタメタ 汗

でもまぁ、今シーズンやろうとしている クイックを使ったテンポの速い攻撃 は、そこそこ形になっていたので、合格点。

来週から始まる合宿で、サーブカットとイージーボールの処理を鍛えれば、そこそこの試合ができるようになるはず。


K中は、すごくいいサーブを打てるのだが、ミスも多い。

3セット目かな、6~7点リードされていてヤバイなぁ、と思っていたら、

そこから5人連続でサーブミス。

結局TFが逆転。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


結局、4セットやって、4-0でTF。

ー15,-17,-18,-12


その後、合同練習とした。


課題はチャンスボールの返球。

TFもへボかったのだが、

K中は、へボいと言うよりも、返球の軌道が山なりすぎてその後のトスのテンポが悪くなっていた。


それを矯正するために、

ワンバウンドで打たれたボールの返球練習


これは、ヴェルディのバレー教室でもよくやるのだが、

ポイントは 「へ」 の字。


レシーバーからセッターへ向かうボールの軌道は、

「△」 ではなく 「へ」の字を逆にたどるイメージ。


そして、たたきつけられているボールなので強いトップスピンがかかっているので、腕を振ってしまうと上に上がってしまう。

だから面(腕)を立てるようにして体全体で押すようにする。

そうしないと「へ」にならない。


最初はみんな上に上がってしまっていたけど、徐々にしっかりと「へ」の字なっていた。


攻撃のリズムは、1本目の返球から始まる。

だから1本目の返球が高~くなってしまうと、クイックには入りにくいし、セッターもテンポの速いトスを上げにくくなる。

これを改善していけば、速いテンポのバレーができるはずビックリマーク



次いで昨日。

午後からのヴェルディの練習に、

K中学の先生とコーチ、2年生2人と1年生一人が来てくれました。

金曜に行った際に、来るかもとは聞いていたので、せっかくなら練習できるような準備をしてきてもらった。

3人だけだったけど、練習もさせてあげられた。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


ふじなまさきなまの「俺は強い」


この日はちょうど朝からTF中学の先生により、文京区内の中学生を対象とした「審判研修会」が行われており、午前中はTF高校とTF中3年生チームでゲームをやり、文京区の中学生が「公式記録」の書き方などを勉強していた。


午後はTF中が残り、TF高校は合宿の準備をして帰宅。

ヴェルディが1時から練習を始め、その向こうで残っていた中学生たちが練習試合をしていた。


K中の3人はその合間を縫って練習。

ちょうど レシーバー、セッター、アタッカーの3人だったので、

昨日やった「へ」の字レシーブの練習をし、サーブを打ち、クイックの練習をした。


すると、ヴェルディの練習が終わった後に、一つの中学が一緒にゲームをやらせてくれた。


ふじなまさきなまの「俺は強い」

相手チームのコーチとK中のコーチのも入ってもらってゲーム。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


K中の3人のサーブはやはり素晴らしい!

それが光って、2セットやって、2セットともK中+コーチチームが勝利!


K中の3人! サーブ 自信もっていいよ!


2日間で少しでも何かを掴んでもらえたらよかったです。


今井先生、教え子はがんばってるよ!

おまえに変わった顧問の先生もすごく頑張ってるし、勉強熱心!!

期待して眺めていてください!



で、もう一つの今井の教え子チーム。


アメリカで戦っている 全日本女子デフバレーチーム。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


監督を座らせてくれてるよ。(^O^)/


予選リーグを3位で通過し、決勝トーナメントに。


試合の様子は。。。。


彼女たちのブログで! !! (^O^)/


日本デフバレーボール協会公式ブログ



教え子たちが、がんばり続けてくれているってのは、

指導者にとって、これほど嬉しいことはないよね!!


さ、夏休み後半!!


今日はこれから北区のバレーボール教室!

そして明日からは TF高校バレー部新潟合宿!


がんばろ!