こんにちは。

自由が丘の婚活アドバイザー岡部美穂子です。

 

結婚相談所に入会して、半年~1年くらいでお相手が見つかって

卒業してもらうのが一番理想なのですが、

中には2,3年在籍して現在も活動中、

という会員さんもいらっしゃいます。

 

 

そういう方の特徴としては

お見合いから初デートをするが、その先が続かない。

 

 

大抵、一回会って自分からお断りするケースが多いです。

 

基準は「自分が楽しいかどうか?」

 

会って楽しくなかった。

次も会いたいと思えない。と。

 

 

本当はそこから、「仲良くなれる関係性になれるかどうか?」

見極めていってほしいのですが、

だいたいその前に「交際終了」になってしまいます。

 

(だから活動期間が長引く・・・)

 

 

最初のお見合いから、相手に好意を持てたらいいですけど、

たいていは

「普通にストレスなくお話ができた、」と

「可もなく不可もない」レベルから始まります。

 

最初のお見合いなのですから、それで十分ですし

相手も同じレベルだと思います。

 

 

女性に多いのですが、

デートとは男性が自分を楽しませてくれるものだ

という思い込みがあるので

自分が「楽しかったかどうか?」で判断しようとします。

 

 

男性が好意をもってデートに誘っているならそれでいいのですが

お見合いではそういうわけでもありません。

 

 

最初はお互い可もなく不可もなくなのですから、

「お互いに楽しもう!」という意識がないと

会って楽しい!と自然に感じるのはなかなか難しい。

 

 

「お互い可もなく不可もなく」、の間柄を楽しい関係にしていくには

「このデートの時間を楽しい時間にしよう」

 

という意識を持つことが必要です。

 

 

お見合いして、交際になった。というのは

「顔見知り」になっただけ。

 

その相手と何も考えずにデートをしても楽しいわけがない。

(楽しいと思える場合は、どちらか、あるいはお互いに楽しもうとしているからです。)

 

その次は

「友達レベル」にまでなれるかどうか?

 

 

最初から、

この人と結婚するかもしれない

って気負わずに、

 

最初は

1.顔見知りになることから始め

2.数回あってみて友達になれるかどうか?

3.友達になれそうかかどうか?

4.異性として仲良くなれそうか?

そして最後に

5.結婚相手として見れそうか?

 

そんなステップを踏んで相手を見ていってほしなと思います。

 

最初から

異性として仲良くなれそうか?

なんて思わない

(恋愛偏差値が低い人には無理です。)

 

 

もちろん、関係性を深めて行くのが苦手でない人は

3,とか4くらいから初めていけばいいと思いますが

 

あまり異性と仲良くなるのが苦手な人は

顔見知りから初めていきましょう!

 

そして、顔見知りの人に

自分を楽しませてくれるかどうか?を期待しないでください。

 

そんな意識でやっていったらちょっと違ってくるかもしれません。

 

 

それならできそうですか?

そんな感覚で一緒に活動してみませんか?

 

ドキドキ自分が自分らしくいられる結婚をドキドキ

お互い助け合い、補うことで

お互いが自分らしく輝ける。

 

そして、結婚後もずっと

いい関係でいられるよう、

エネルギーを与え合え、循環させていく。

そんな結婚を目指してほしいなと思いますキラキラ

 

宝石ブルー結婚相談所エフティヒア

⇒ https://eftixa.com/