たまにセブンではなくローソンを選ぶたった一つの理由
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■気がつけば、一日、何度も利用してしまっているコンビニ
社会のインフラとして、都会の生活の一部に完全に溶け込んで
しまっていますね。
このコンビニ業界、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの
3社で、業界をほぼ寡占しているようです。
ぼくの事務所のまわりの、歩いて行ける距離にも
セブンイレブン数件、ローソン、ファミリーマートがそれぞれ
2、3件があります。
■ところで、あなたはと好きなコンビニがありますか?
ぼくの場合は、やはり、特に理由がなければ
セブンイレブンに足が向きますね。
店内の雰囲気、弁当の種類、セブンコーヒーの味、
店員の接客、等などどれ一つとっても
一つ頭、抜け出している気がします。
■そんな、ぼくですが、どうしてもローソンを
選ばざるを得ない時があります。
それは、「ブランパン」という糖質を抑えたパンを買う時です。
この「ブランンパン」は、「ふすま」という小麦から
小麦粉を製造するときの副産物を原料としているようです。
正直なところ、ちょっと、ぼそぼそしていて、決して、
美味しいとは言えませんが、それなりの味で、1個で
糖質2グラム程度の、超低糖質のパンです。
■さて、普通は、セブンイレブンを選んでしまう僕ですが、
たった一つの理由、すなわちブランパンを買う時は
ローソンを選ばざるを得ないのです。
すなわち、他にはない価値を手に入れることが目的の場合、
店員の愛想がどうか、品ぞろえがどうか
といった一ことは一切関係がなくなってしまうということです。
■お客様に選んでももらうために
自社商品、サービスの全体的なレベルを高めることは
もちろん重要です。
しかし、今回のローソンの事例のように、他にはない唯一無二の
選ばれる理由をつくりだすことも考えてみてはいかがでしょうか?
■最後に素朴な疑問、セブンイレブンであれば
同じような低糖質パンを販売することができないはずが
ありません。なぜしないんでしょうかね~。
そうなれば、ボクがローソンを選ぶ理由が全くなくなって
しまうということです。