「なぜ、ぼくは、大阪から三宮に行く時、阪神電車を選ぶのか?」 感じる価値について | 「独自の世界観に共感するファンが集まる」ブランディングのブログ

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一般社団法人ブランド・バリュー協会理事で、飲食店コンサルティングのイー・フードビジネス・サポート代表の上田が、
ファンに選ばれ続けるためブランディングについてお伝えします。時にはビジネス以外の日常の感じた事、気づいたことも綴ります。

「なぜ、ぼくは、大阪から三宮に行く時、阪神電車を選ぶのか?」
感じる価値について
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■関西の人なら、よくご存知ですが、鉄道で大阪から神戸三宮にいく

 路線は3つあります。JR、阪神、阪急ですね。

 その中で、ぼくが一番よく利用するのは阪神電車。

 その次が、JRです。阪急電鉄は、ほとんど利用することがありません。


■では、なぜ阪神を選んでしまうのか?

 時間と利用料で三社を比較してみます


・JR:約21分 410円

・阪神:約32分 320円

・阪急:約28分 320円

 スピードで選ぶなら断然JR、

 利用料なら、阪神と阪急は同額ですが、そうなると阪急のほうが速い

 ので、論理的に考えると阪急を選ぶことになります


 このように並べて比べてみると、阪神電車を選ぶ理由がないですよね。


 それなのに、ぼくが、阪神電車を選んでいる理由とは?

 
 人間は、論理だけでなく、感情で動くということの表れでしょうか?


 ということで、自分の心を探ってみました。


※まずは、JRを選ばない理由
 
 ・いつも混んでいるという先入観がある(並ばないと座れない気がする)

 ・なんか車両が臭いような気がする(あくまで感覚)

 そのため、アポに遅れそうだとか余裕急ぐ理由がある場合以外は
 JRを選ばない。


※次に、阪急を選ばない理由

 ・地下鉄梅田からの乗り換えの距離がちょっと遠い

 ・上品で気取った雰囲気が肌に合わない


※阪神を選ぶ理由

 ・いつも空いているからゆっくりできる。

 ・そのため本を読みたい時も、逆に寝たい時も丁度良い

 ・下町感が肌に合う


■ブランドを構築する際、自社商品サービスに価値を感じ、
 選んでくれるお客様の心の中を探ることは大変重要です。


 ところが、事業を提供する側は、知らず知らずのうちに
 売り手側の視点でモノを考えてしまいます。

 これは良い商品だから、絶対喜んでもらえる、売れないわけがない・・・と。

 しかし、買い手は、論理的、客観的にわかる価値だけでなく、
 感情で感じる価値を重視する場合も多くあります。

 ボクが阪神電車を選ぶように。

■あなたの、商品、サービスをお客様が選ぶ理由を、もう一度
 お客様になり切って、感情の動きを、探ってみるといいかもしれません。