令和6年の初夏の旅 その②
売店があるのは2両隣の5号車
新潟限定 “風味爽快ニシテ” うまぁ〜
7号車の展望室はグリーン車の乗客専用です。
この直後、運行25周年記念のイベントが
からの続きです。
乗車ホームから、最後尾7号車をパチリ 📸
グリーン車は12系客車でありながら
窓は開きません。
いよいよ乗り込みます。
「グリーン車のお客様以外立ち入り禁止」
の看板がありました。
スロフ12 102
客車改造のジョイフルトレイン(死語か?)
は両端は逆向きに連結して顔の部分は
連結面に向けて本来の連結面側を改造
するのが普通と思っていましたが
スロフ12 102 は違うようですね。
車掌室側を展望室に改造した様です。
乗降扉直後に車掌室が設えてあり
シンボルマークと丸窓のあとに
車掌室の扉があります。
車掌室と客室の境に自動ドア
タッチ式なのですがあまり反応が良くありません。
人を見るのかなぁ?
マリエさんは、「あれっ?あれっ?」
開かないってなるタイプです。
会津若松駅方の1号車スハフ12 101 は
方向転換した上で改造されてます。
C57と1号車スロフ12 101 の連結面
7号車展望室
腰掛けは行灯になっている様です。
客室側展示スペース進行方向左側
同じく右側の展示スペース
車掌室よりの3番A席に着席です。
ウォールナットで囲まれた背もたれ
リクライニングも出来ます。
天井の梁を模した行灯、オコジョが居ますね。
機関車からいちばん遠い7号車
出発の汽笛は微かに聞こえただけでした。
10:03分、ユックリ静かに新津駅を発車します。
お隣の4人組のおばさまたちの楽しそうな
会話と、車掌さんの放送をさわりだけ…
最初の停車駅 五泉
いつものことだけど、発車直後は混むから
暫く経ってから訪問しよっと…
と、思うのですが…
前の席の同年輩と思しき男性がさっそく
売店へ行ったようで、短時間でホットコーヒーを
手に戻ってきました。
駅弁も買ったしなぁ…
待てずにやはりマリエさんも5号車へ
先客は一組だけ、直ぐにマリエさんの番に
アルコールは2本くらい飲みたいなぁ
「ビールは1種類だけですか?」
🍺
「ビールと缶酎ハイ1本ずつください。」
おつまみは 鮭の沖漬け ¥400
マリエさん、魚系は苦手なのですが
コチラは凄く美味しくて…
ビールで食べても生臭くなく
正に “当たり🎯” なおつまみでした。
持ち帰りかすぐ食べるか聞かれ
「車内で食べます。」と言うとお箸とトレーを
付けてくれました。
乾き物として、サラミ・スモークチーズ・
チーズタラの3種入りを購入
缶酎ハイで美味しく頂きました。
五泉駅→咲花駅→三川駅と、停まり
11:11分、津川駅に到着です。
ここでは給水や注油のメンテナンスのため
17分停車します。
注油したりしてます。
蒸気機関車は生き物の様、しっかり労わって
メンテナンスを怠りません。
一度引退して小学校の校庭に静態保存されて
30年、そこから復活して今年で25周年
いかに大事に運行が行われて来たか分かります。
雪国のSLは、夏でもスノープローを装備
カッコ良い〜
撮影を楽しんだあとは、このタイミングで
4号車のパノラマ展望室へ
ありました
昭和レトロな郵便ポスト
先ほどの売店で購入した切手を貼って
持参したハガキを投函
※ハガキも購入できます。
3日後に届いたハガキには…
GV-E400系と交換して、11:28分津川駅を出発です。
誰もいないタイミングでマリエさんも
後ろ展望を楽しみます。
各車両で行われました。
その④へ続きます。