その①第19回伊豆急行全線ウォークに行ってきた。 


上矢印からの…年を跨いだ続きです。

令和5年4月1日から令和6年3月31まで
開催されている“第19回伊豆急行全線ウォーク”
昨年の7月以来、半年ぶりに行ってきました。

今回はBコース


前回Aコースの終点の伊豆高原駅が今回のスタート
(ハイビスカスのスタンプは参加賞受取済みの印)

かつては寒さなんか全然ヘッチャラなマリエさん
でしたが、よる年波には勝てず…
UNIQLOのモフモフダウンを着込んででかけます。
今回は最寄りのバス停からバスにてスタート
🚌
JR東日本東海道線の戸塚駅からスタート
6:17分発の323M沼津駅行きは、熱海駅 7:44分着
ここからJR伊東線に乗換ぇ〜

ウインク JRとは言いましても、熱海駅〜伊東駅間は
伊豆急行線の車両で直通運転
7:56分発の伊東駅行きには充分間に合いましたが
伊東駅での乗換(とはいえ1分接続)があり
次の電車にすることに…


上矢印56分発の伊東駅行き

久々に熱海駅の外ヘ出てみる。キョロキョロ


足湯が出来てた。

改札口にはゲートが5つ程ありましたが
JR東とJR東海の分界駅である熱海駅では
東京駅方面から来た乗客と静岡方面から来た
乗客の通る改札が違います。
東、東、東、東、と1つ開けて東海の
自動改札ラッチが並んでます。
下矢印駅員さんお手製の案内板が素敵 おねがい


マリエさんが乗ることにした 8:26発の
普通伊豆急下田駅行きは特別な車両
乗り換えの煩わしさよりも、むしろこちらが
乗りたかった理由ですね。


8:05分には入線します。
乗るのはもちろん1号車展望席 ラブ

一番前に着席してみましたが、全面展望には
少し低いようで2番目の列に座りました。


映えある1986年ブルーリボン賞受賞車


リゾート21の3次車は赤いキンメ電車
シートモケットも金目鯛 爆笑


ちなみに、1次車(引退してます)と4次車は
黒船電車として走ってます。

座席を見て有料だと思う人が多いようで
車内とホームでは…
普通乗車券やパスモやSuicaでもご乗車できます。
と案内放送が流れてます。

発車間際に最前列に座ったのは
高校生男子と祖父のお二人、発車間際に最前列に
座れたことにかなり興奮してました。
伊東駅までのあいだ、スマホで全面展望を録画
してました。

ニコニコ


満席になった展望席、定刻に熱海駅を出発です。

下矢印
来宮駅
下矢印


下矢印
網代駅
下矢印
宇佐美駅
下矢印
伊東駅

伊東駅では乗務員さんがJRから伊豆急行に
代わります。

伊東駅から23分で電車基地のある伊豆高原駅に
到着です。
名残惜しくもキンメ電車の展望席を降ります。


ここからいよいよ伊豆急行全線ウォークの
Bコースが始まります。

その⑤へ続きます。