わたらせ渓谷鉄道編① 


からののつづきです。


人身事故の影響で1号から3号へ変更した

特急りょうもう号です。

リクライニング度は少な目ですが

まあまあ快適なシートで相老駅までの

2時間ほどを過ごします。

下りの6号車では偶数番席が窓の配置が

よろしい様です。

マリエさんの好きな5番は窓の支柱が

目の前でした。


キョロキョロ



久々の座席指定特急電車です。
なんだかわくわくしちゃいます。

おねがい

浅草駅発車時点で6号車の乗客は6人です。

北千住駅から乗客が増えそうです。



🎤日光、鬼怒川方面には参りません…

いよいよ発車です。

セブンイレブンで購入したサンドイッチと
明太子のおにぎりが朝食です。

ガーン 飲み薬を忘れてきました。

そう言えば昨年の2月にも同じ路線を
乗ったっけ。


時々睡魔に襲われながらも
風景を楽しんで、9:32
わたらせ渓谷鉄道との接続駅の相老駅に到着です。


撮影位置の右手には駐車場が…
1日500円なり、わ鐵の列車を待つ間にも
3組のお客さんが駐車料金を支払い
特急りょうもう号の切符を購入していた。
群馬から東京へ日帰り?若しくは一泊旅行?
結構需要が有りそうです。


相老駅の窓口では基本の①の鉄印を購入できます。

わ鐵さんのホームページからお借りしました。
下矢印

そうなんですね、最低金額の乗車券と
鉄印帳を持っていれば、わ鐵に乗らなくても
鉄印をゲット出来るんですね。
ありがたいルールですが、最低1区間でも
乗りましょうよ。

チューチュー

ポスターを観てかなぁ?
トロッコのチケットを購入したお二人連れが
居ましたよ。


駅事務所には駅員さんがお一人でお仕事を
こなしておられました。

改札教務を終えたところで今度は
窓口業務です。

🧑‍✈️「大変お待たせしました…」

ニコニコ「鉄印とぉ、1日フリー乗車券を…」
 「あと、それから織物鉄印はもう買えますか?」

🧑‍✈️「買えますよ。」

つごう3枚の鉄印に手書きで日付を
書き込んでくれます。
インク移りしないようにそれぞれ
紙袋に入れてくれました。

ニコニコ「ありがとうございます。」

一日フリーきっぷ です。


相老駅で購入した鉄印です。



織物鉄印 秋 バージョンです。

季節で新しい鉄印が出そうですね。 照れ

織物鉄印は両面テープで貼りコレしました。

トロッコわたらせ渓谷3号のお客様を桐生駅まで
お迎えする臨時列車を撮影しようと
待合室から外へ出ると雨が降り出して
居ました。 傘

トロッコわたらせ渓谷3号が発車する大間々駅
までは7分程で到着です。
トロッコ列車発車の25分前です。
予定では2時間前に到着の筈でしたが…
窓側の席はまだあるかなぁ?

トロッコわっしーがデビューする前に
乗ったときは、窓側でしたがおばちゃん
二人連れと相席でした。

1つしかない大間々駅の窓口に3番目に
並びました。
一人目はトロッコ整理券のみ、二人目は
マリエさんと同じく整理券と鉄印をご購入

キョロキョロ

「電話で予約した○○です。」

トロッコわたらせ渓谷号は4両編成
もと国鉄の12系客車なんですが
両側の車掌車はほぼノーマル、中間の
2両が窓をくり抜いたトロッコ車両となります。

電話予約では4両編成の内の1号車と4号車
つまりはノーマルな客車の整理券の予約
しかできません。
空きがあれば当日変更出来ますとの案内が
有ります。

整理券受け渡しのとき
「トロッコ車両空いてますけど
本日寒いのでどうされますか?」と聞かれ
空席に避難できるとの事でトロッコ車両に
しました。

鉄印は、③④⑥番の3枚を購入です。


③のみ、大間々駅でしか購入出来ません。

改札を通って左に出てホームに入ると直ぐに
受付があって、そこでもう整理券は回収です。
写真を撮る暇もありませんでした。

キョロキョロ

この受付で席を決めます。
進行方向右手のボックスの1つをゲットです。
背もたれの無い木製席なのでボックスとは
呼べないかな?


※沢入駅に停車中の写真です。



指定された12番は支柱の脇でした。
まあまあズレていたので良しとしましよう。
相老駅では小雨でしたがいっとき激しく
降った様で、座席まで濡れて居ました。
雨拭き用の雑巾が用意されていた様ですが
見当たらないので自分のタオル地ハンカチで
拭き拭き  

うーん

駅舎横の短い臨時ホームに停車中の
トロッコわたらせ渓谷3号
4号車の2か所のドアから車内へ
駅構内が見渡せます。




10月はトロッコわっしーは点検のため運休です。

発車10分ほど前に車内放送が…
「4号車にてご予約弁当の販売を開始します。」

そうそう、お弁当を予約したんだっけ 爆笑

乗車日前日の15:00 までに
レストラン 清流 さんに電話で予約します。


お茶もお1つぅ〜 予約しました。 ニコニコ



お茶なんて自販機でも良かったけど
子供みたいに…晩酌みたいに…
蓋にチビチビ注いで飲みましたとさ ゲラゲラ

乗車率は30〜40%でしたが
6組ぐらいの人が予約購入してました。

トロッコ弁当もスタンバイOK
あとは発車を待つだけです。

その③へ続きます。