鉄印の旅-真岡鐵道編①- 


の続きです。

 

真岡駅 PM14:11発 茂木駅行き

 

 

もおか市のイチゴラッピングに乗車です。

 

 

 

真岡駅始発、乗客はマリエさんも入れて5名

上りのSLを多田羅駅で捉えて乗り込む予定

 

益子駅までに、マリエさんの他の全ての

乗客が下車、多田羅駅でマリエさんが降りると

乗客はゼロに、空の状態で茂木駅へ向かって

走って行きました。

 

 

多田羅駅です。

大き目な門の中に待合室があるような小さな駅です。

 


駅の外のおトイレを借りて、SLの到着を待ちます。

 

SL待ちの時はいつもそうなのですが、汽笛が

先に聞こえます。

それからが長いです、SLはゆっくりやって来ます。

 

爆  笑


見えたぁ おねがい

 

 

 

 

三脚無しです。

ロングな望遠(50㎜~300㎜)なのでズームオフしながら

何回かシャッターを切りました。

 

平坦地なので煙は期待してませんでしたが

停車駅への進入なので惰性での進入です。

 

2号車に車掌さんが見えたので2号車に走って

行きます。

真岡駅で購入したSL整理券を見せて下館駅までの

乗車券を発行してもらいます。

残念ながらこの時の補充券は下館駅で回収です。


50系客車です。

かつて、レッドトレインと呼ばれた50系は

ここ真岡鐵道でぶどう色に赤いラインで

走ってます。


車内です。



3両編成の2号車です。
乗客は4名ほど、多分1号車と3号車には
もう少し乗客が居たように見えましたが…
予約弁当の受取所を兼ねたグッズ販売所です。
真岡駅で買ったのでこちらではパスです。
扱われている品だけでも確認しておけば良かったな。

ショボーン

七井駅の出発の模様です。


トンネルが無いもんだから窓は開けっ放し
煤煙で目が痛くなりました。
えーん これぞSLです。
手提げ袋にも灰が降ってました。

結構アグレッシブに汽笛が鳴りまくります。
真岡駅での発車シーンです。


音と煙を楽しみながら下館駅に戻ってきました。

少しの乗客と待ち構えた駅撮りの人達で
突端ホームはごった返して居ました。
またまた水戸線との接続時間は3分です。
後ろ髪引かれる思いで真岡鐵道を後にします。
間に合った水戸線の電車内から見たSL真岡の
最後尾には既に回送用のDE10が連結されていました。
その後の小山駅、PM 16:25 発の横須賀線直通
逗子行きで帰りました。

次の鉄印は、何処の3セクを狙おうかな。
ニヤリ