24年8月25日~9月1日撮影 (朝練・夕練から:新鶴PFカモレ) | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

2024年8月25日~9月1日撮影記録

また2週間近く更新が滞りました。
自宅で自分のPCを開かないのが大きな要因ですね^^。
帰宅して夕飯食べると、寝てしまうことがほとんどでして(笑)

夏場は5087レが撮りにくいので、朝夕の74レ、75レを集中的に撮影していますが、そこから

2コマを。

◇2024.8.25

・塚本信〜尼崎  75レ  EF65-2080(新) 
 (FUJI X-T2 + Canon NEW FD80-200mm F4L)
 ARAYAの影落ち確認を目的に行ってみましたが、通過時刻が迫るにつれて陰湿な雲が西の

 空を覆い隠して見事撃沈。しかも在来の遅れは無い筈なのに堤の上で15分も抑止…。
 (巷でスカタン扱いされている運転指令。特に貨物の扱いがぞんざいなのは周知の事実

 ですが、荷主が遅延賠償請求すればお灸になるか?)。
 ここも影落ちはかなり進んで、シーズンオフ間近か。

◇2024.9.1

・芦屋〜さくら夙川  74レ  EF65-2090(新)
 (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6)
 迷走停滞台風の影響で、ボロボロになった尺主要幹線。自然災害に接すると日頃の保線作業

 の大事さを感じます。コストカットで雑草処理も手を抜く尺グループ…。バラストの下に

 根が生えたら問題とか思わないですかねぇ。
 金がかかった瑞風のボディ側面が傷だらけだったり、ほんと嘆かわしい。
 で本題の74レは想定はしていましたが、荷がスカスカでした。