23年8月2日撮影 (さく夙で朝練:DD51ロンチキ 御着工臨、74レ EF65PF、WE銀河) | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

2023年8月3日撮影記録

 

ようやく8月の記事に入りました。

 

Twitter(今はXですか^^)で即発信しているので、ブログに上げるの意味合いは薄れて

しまっていますが、もし、Twitter(X)がサービスを止めた瞬間に、記録が消える可能性が

あり、その意味でブログはアーカイブとして意義があると思っています。

ヤフーブログが撤退した際も、アメーバに引き継がれましたが、金銭亡者のイーロンは他社

連携などする可能性はないでしょうからね(笑)。

 

さて本題。この日は74レと連続捕獲を狙って、久しぶりのさく夙カーブで凸工臨。

・芦屋〜さくら夙川  工9382レ  DD51-1109(宮) + チキ×12  御着工臨

 (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6)

 光線はよいのですが、ここから先は架線影落ちでアウト…。

 

・芦屋〜さくら夙川  74レ  EF65-2087(新)

 (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6)

 御着工臨の5分後、効率よく撮影。もう数カット引いた位置がベストですが、影落ちで残念。

 この日の結果が、3日後の場所を変えた撮影に繋がっています。

 

・芦屋〜さくら夙川  8420M  117系×6 West Express 銀河  山陰ルート復路

 (FUJI X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6)

 最後はおまけ。御着工臨の前走りの銀河。カメラをクランプにセットした刹那にやって

 きました。

 

Twitterのアプリやweb表記がXに変わりましたが、Xの文字を見ると、フジのXシリーズを連想

してしまい、全く馴染めません。最近投稿が「ポスト」表記に変わりましたが、これも???。

迷走しないことを祈っています(笑)。