日曜日は釣研FG大阪支部のWFG選抜を兼ねた懇親会がりましたウインク








場所は数年ぶりとなる大引!








大阪から近くて魚影も濃いエリアなんで良いんですが磯の争奪戦が苦手なのでプライベートで行くのは避けてましたアセアセ








アシカの親子やオオクラ、チョボ、ツブ、ヒジキなど名礁が多くどこに乗れるのか楽しみにしてましたがクジを引くと19人中15番ガーン








終わりました爆笑








話では僕ともう一人の方はアシカでもオオクラでもヒジキでもなくビシャゴという白崎近くの磯らしいです笑い泣き








船はアシカからオオクラチョボ、ツブ、小ツブと選手を下ろし次にオオクラ本島へ付け一般の釣り人10名ほど降ろし終えた後に・・・








船長   「ビシャゴの二人もここ行こか〜!!









という事で急遽オオクラ本島へ降りる事に!








一見ラッキーかと思いますが分かる方には分かるかと思うんですがオオクラ本島で一番最後に降りるということは・・・









釣座が無いのです(猛汗)







皆さん一目散にポイントへと急ぎますので最後に降りた僕らに残された釣座は船着とワンコのみアセアセ








同礁の方に船着に入ってもらい僕はワンコから釣る事に。






{F9171B38-D0A9-43D8-8201-359D660F888D}


{D9048BE9-9D11-472E-B0E5-D91E6E378A9E}

磯図赤丸が釣座です。








このワンコ、荒れた時は良いんですが当日みたいなベタ凪は厳しいです笑い泣き







てな訳でフカセの準備は置いといて〜









エギングスタートニヒヒ







ちなみに磯でのエギングは二回目、テクニックなんぞあるわけもなくシャクり方もテキトーですニヤニヤ








そんな感じでやってみたんですが・・・







{EE72D8FA-CBEB-4014-B1C6-1097EA34C67F}


釣れちゃいましたデレデレ







しかも1投目、2投目と連続ヒットポーン







エギングみたいな釣り方は自分に合わず苦手なんですがそんな僕でも短時間で6杯釣る事ができましたラブラブ








ちなみに重さは全くわかりませんアセアセ
大きいので胴長20㎝ぐらいです。








一方でフカセなんですがチョボやツブではポツポツと竿が曲がってますが僕は一向にアタリがありません笑い泣き







前半は寝たり磯をブラブラしたりで後半の船着に賭けますグラサン



{FA6C159A-9C96-490C-816F-B08BF1334679}




後半、開始早々は潮の角度が悪いものの潮が行っており遠投で潮の中を釣ってみます。








すぐにバチバチッと来たんですが上がってきたのはチャリコとアイゴでグレは釣れずすぐに潮が止まってしまいましたガーン








まだ規定の5匹を揃えて無いんでこのタイミングで波止グレ仕様の仕掛けに変えて磯際のチラホラ見えるコッパ狙いへシフトうずまき








小さいサンバソウ、イスズミに邪魔をされながら手のひらに満たないサイズのグレを5匹釣ったところで残り時間は好きな遠投の釣り釣りますグラサン








でもミラクルは起きずにダツが釣れただけでした笑い泣き








{4A37774C-0811-40B6-AA63-CD8DEC8A7067}


全体的に潮が動かずに厳しい釣果となり特に本命と思われたアシカがダメでしたねタラー








僕のウエインした5匹で1㎏に満たないグレで7位でしたのでいかに厳しい状況だったかわかると思いますガーン








さぁ週末は波止グレのトーナメントです!








前回が4位やったんで目指すはその上ですねニヤ









前回より状況も変わっておりプラも行けてないので不安だらけではありますが頑張りますグッグッグッ