勝手に名前拝借してしまってごめんなさいショック

妊娠記録〜育児で人気のニコさん
災害について記事あげておられました真顔

まさにこれ
ニコさんだけではなく誰にでも言えることで
(勿論わたしも)

被災された方にしてみれば
生き伸びたことすら奇跡で
明日どうしよう、の真っ只中だと思うのですショボーン

お見舞い申し上げます
と言っても
この炎天下
何を言ったって気休めにすらならない現状かと思います

亡くなられた方の…
と言っても
戻ってこない
どれだけ願っても叫んでも
戻ってこない



上の子の妊娠中
東日本大震災があり
当然、関東でも買い占めなどあり…

初めての妊娠で、早め早めに準備していたこともあって
なんとかかんとか大丈夫でした

当時まだ1歳になる前の赤ちゃんを抱えて
友人が被災しました
ストレスで母乳が出なくなった、と
ミルクは支援物資で貰えたけど
飲んでくれない、と言ってました

なんとか母乳も復活して
元気に育っていますが


上の子の出産時
分娩台に上がった途端余震がありました

「非常電源あるから心配しないで!」
「こんな時に生まれて来るんだもん、元気に育ってくれるよ!」
と励まされてなんとか出産できました

余震と言えど震度5弱だったと後から聞きました



今って本当に
どこで何があってもわからない
毎日地震もあれば
体温を上回る暑さ
大雨

「日頃から備えておけば済むでしょ」
で済む話ではないんだな、と思いましたショボーン


わたしも
なーんか自分のことばっかりだったなぁと反省チーン


ニコさんのブログは
拝見していて楽しいし勇気も出るし、共感も出来るし!
リブログ出来なかったのでタイトルに拝借しましたショック(ニコさん重ね重ねごめんなさい)


被災された方、行政の方、自衛隊やボランティアの方、その他大勢の方々…

猛暑が続くので
くれぐれも熱中症、怪我など注意してくださいショボーン

(これくらいしか言えなくて申し訳ないです)