ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

統合失調症リハビリ中のSun(息子)のオリジナル曲、歌と
Mothers' poemで綴られた日々のブログです。
詩を書くことが 自身の癒し♡になっています。


テーマ:

 

こんにちは。

ミルク色の木蓮 こと ケィティママです。

 

既出のネモフィラの詩と 

ファンタジー&ミュージックの記事、

たくさんの方々に 読んで頂きまして 

ありがとうございました。 <(_ _)>

 

ハッシュタグの『みはらしの丘』や『国営ひたち海浜公園』、

『葉祥明』さんなどから ご訪問頂いたようです。

一時的に各部門で1~5位に入れて頂き

ネモフィラで 新しくご縁が繋がった方もいらして

とても嬉しく思っています。

 

 

 

今年のゴールデンウィークのネモフィラ人気は

やっぱり 凄かったのですね。

そういえば 2017年の風水のラッキーカラーは

ブルー、ゴールド、シルバーです。

 

 

 

風水的には ブルーは 

濃い青より水色に近いものが よいそうです。

水は不運を洗い流してくれる作用があるからなんですって。

 

 

 

 

今日は ネモフィラブルーに魅せられた方々に

私の愛する、もうひとつの美しいブルーの花を

ご紹介させてくださいね。

 

 

息子のオリジナル曲をBGMに 

ご覧いただけると嬉しいです。

  コチラをクリックしてね。

   左下矢印   左下矢印   左下矢印

 

 

さて もうひとつの美しいブルーの花の名は

 

 

 

『ヘブンリーブルー』

 

西洋朝顔の一種で 

イメージは『天上の蒼』

 

ネモフィラと同じく 爽やかな

目の覚めるような美しいブルーです 宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

 

 

『ソライロアサガオ』とも呼ばれるこの花は

本当に 青空を切り取って咲かせたよう

 

 

 

種蒔きは 5月中旬から 6月にかけて。(20℃~25℃)

そうビックリマーク 今でしょ!!

もちろん、苗から育てても OKです。

 

(こちらの1番目のHPに左下矢印とても解りやすく書かれています。)

 

http://アサガオの育て方.net/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA-%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA-%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9.html

 

 

種蒔きの際には 固い種の表面を

カッターなどで少し削って 発芽を手伝います。

種を一昼夜、お水に漬けておくことも 忘れないでね。

 

 

夏の間は 花をつけず 緑のカーテンになり

 

 

夏が終わりを告げる8月末から9月初旬に 咲き始め

 

 

 

咲きだしたら もう止まらないーー

キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

 

 

 

 

次々と咲き続け 10月の満開時期には

咲き乱れるといった光景です。

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

霜が降りる11月の下旬くらいまで咲き続けます。

 

BGMには 曲中の拍手のような音が 

まさにポンポンと花開くようなので

息子の初期の頃のオリジナル曲を選びました音譜

 

 

 

時には こんなお客様も 遊びに来ますが

ヘブンリーブルーと同化するかのように

ちょこんと乗っかってる姿も 可愛いものです。

(*´艸`*)

 

 

 

 

どこまでも 勢いよく伸びてゆくので

洗濯物が干せません―――

( ゚∀゚; )タラー

 

 

 

支柱の丈を超えたので シュロ縄を継ぎ足すと

こんなにお行儀よくーー合格

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

 

葉っぱは ハートの形ドキドキ

 

 

輸入物は 若干、薄めの色合いが 好みなのだけれど

花は やや小振り。

 

 

 

日本の風土に合わせて 改良された国産のものは

よく晴れた夏の青空のようで 大輪咲き。

花芽も多く 毎朝、数を数えるのが楽しみ~ラブラブ

 

 

 

 

5年前、息子の統合失調症の陽性症状が烈しくて

辛かった時には この花に 随分と助けられたものです。

             ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

青いお花、咲かせてみませんか?

 

 

 

いつも ありがとうございます。

励みになりますので

以下の2つのバナーを1日に月1回ずつ

クリックして頂けると とても嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

 

 


作曲ランキング

 

 

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ミルク色の木蓮(ケィティママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「楽曲(オリジナル曲) 紹介」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。