汚れた手をそこで拭かない (文春文庫)

 



汚れた手をそこで拭かない

芦沢 央


これね、人の悪意を暴いてく手法がすごい!


情景も心情もムダのない描写なのに、静かに始まってぐいぐい来るし


ぞっとする話の中で主人公たちが悪手に次ぐ悪手を打ち、自ら追いつめられてく救いのなさがおもしろく


夜ふかしで一気に読んでしまいました。


とは言え、怖いばかりではないんです。最初の話の夫婦なんて互いに思いやる姿が感動的でしたし、先に認知症状のあらわれだした妻を労る夫が語り手の話にはつましいながらも心豊かな老老暮らしを垣間見たようでほわっとしました。


そうかと思えば、ヤラカシ教師の悪あがきは醜いし、最後の話の料理研究家のオチは明かされるより先に気づいちゃいました。や、先ずはソレ隠さないと!!(注:経験者ではありません爆笑)



全体に読み手を選ぶ作風だとは思いますが、私は好きですね。おもしろい!


◇◆◇


臨月に入った次女猫


胎児はまだ2200gしかないのに、


もうね、母体の体重は増やしたらダメってびっくり


そんな厳戒態勢の中でのお夕食




副菜は生野菜サラダを朝昼にして、夜は煮ものや温野菜。今回は珍しく酢みそ和えにしたので写メっておきました。


体重厳重注意の他に塩分制限もあるので

手っ取り早く夜だけは汁もの無しにして、皿数も減らしてます。

これは娘だからできることで、お嫁さんにはできませんアセアセ


メインは生協のサーモン+しめじのバター蒸し

こんにゃく、絹さや、きゅうりの酢みそ和え

そして雑穀米、は無洗米の便利なやつ



 

この調子であと4週間、頑張ります!!




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村