最近fallout3をやりはじめ、GECKをさわり始めたので、メモ書きとして、
GECKで武器のステータスを編集する方法を簡単に分かる範囲で説明したいと思います。
主に参考にさせていただいたのは、以下のサイトです。
http://monmon-fallout3.blogspot.jp/
GECKは、既にダウンロード済みだとして話していきます。
①Garden of Eden Creation Kit(GECK)を起動する。
通常は、でないかとは思いますが、
Warning
MASTERFILE: FILE'~.esp' is not a valid TES file.
と出る方は、~のespを編集しないのであれば、「はい」か「キャンセル」を押してください。
~のespを編集したい方は、G.E.C.Kを閉じて、~のespを適切な場所に入れ直してください。
②「File」のから「Data」を開く。
③編集したいesmファイルにチェックを入れ「OK」を押す。
(G.E.C.Kの設定をいじっていない状態だと数個のファイルにしかチェックを入れることができません。複数チェックしたい場合は、http://wiki.fallout3.z49.org/?MOD を参考にしてください。)
Fallout3.esm Fallout3本体のデータ
以下ダウンロードコンテンツのデータ
Anchorage.esm
BrokenSteel.esm
Zeta.esm
PointLookout.esm
④「Object Window」から「Items」→「Weapon」→「Weapons」と展開していく。
「Weaponn」の項目の中の
「Clutter」
「Crearures」
は、トラップやリバティプライムの爆弾に関する設定です。
⑤「Weapons」の項目から編集したい武器の系統を選ぶ。
1handGrenade Throw グレネード系
1HandMelee 片手の打撃武器系
1handMineDrop 地雷系
1HandPistol 片手の銃器系
2HandAutomatic アサルトライフル系
2HandHandle ビッグガン系(ミニガン等)
2HandLauncher ランチャー系(ロックIt!ランチャー等)
2HandMelee 両手の打撃武器系
2HandRifle ライフル系(ハンティングライフル等)
Hand2Hand 素手用武器系(ブラスナックル等)
⑥編集したい武器をダブルクリック。
後は、編集をするだけです。
⑦編集し終わったら、「OK」をクリック。
⑧「File」から「Save」を押し、ファイル名を付けて保存してください。
保存先は、Dataフォルダの中にしてください。
他の保存先だと保存できない可能性があります。
steam版の場合は、C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Fallout 3 goty\Data
に保存してください。
次回は、中国軍アサルトライフルを例に編集した結果を紹介したいと思います。