地震がありましたが、こちらの方は大丈夫です。
みなさん、節電とガソリン・灯油の買い占めをしないように協力をしましょう。
後、募金を装った詐欺には注意してください。
余談ですが、停電等で電気が使えない場合は、懐中電灯にレジ袋をかぶせると光が発散して明るくなります。
では、本題にはいらせてもらいます。
3月16日にavast! Free Antivirusの更新を行ったのですが、アプリケーションが一切使えなくなるという事態が発生しました。(解決方法をすぐ知りたい方は下の赤字部分(対処法)を見てください。)
最初は何が原因か分からなかったので、システムの復元を試みようとしたのですが・・・・・・
コントロールパネルのアプリケーションすら起動しませんでした。
仕方がないので、セーフモードでシステムの復元をしようとしたところ・・・・・
復元し終わった後、黒い画面で止まりました。
これまた仕方ががないので強制終了をし、もう一度セーフモードを起動すると・・・・・
システムの復元が完了したという文章が出てきました。
これで安心と思い、再起動してみると・・・・・・
スタートメニューもアイコンも一切ありませんでした。
つまり、最初よりも悪化したということです。
どうしよもなくなってしまったので、試しにOSのセットアップディスクを入れると・・・・・・
アイコンとスタートメニューが復活!
これまた安心と思い、avast!を更新させると・・・・
最初の状況に逆戻り。
ここでようやく,セキュリティソフトが原因だとわかりました。
対処法を簡潔に書くと
①PCを再起動
②電源が入ったらすぐに「F8」キーを連打
③いろいろな項目が出てくると思いますが、そこでセーフモードで起動を選択。
④セーフモードで起動し、avast! Free Antivirusをアンインストールする。
⑤アンインストールしたら、PCを再起動する。
それで、いままでのようにPCは使えるようになると思います。
(要は、セーフモードでセキュリティソフトをアンインストールするということ)
この後は、自分のPCと相性がよいセキュリティソフトを探しだして入れてください。
今回の内容は、メモ書きみたいになってしまいましたが、ご勘弁を・・・・・・