avast! Free Antivirusの注意 | FFMKEの部屋

FFMKEの部屋

気が向いたらしか、書きません!

地震がありましたが、こちらの方は大丈夫です。

みなさん、節電とガソリン・灯油の買い占めをしないように協力をしましょう。

後、募金を装った詐欺には注意してください。

余談ですが、停電等で電気が使えない場合は、懐中電灯にレジ袋をかぶせると光が発散して明るくなります。



では、本題にはいらせてもらいます。

3月16日にavast! Free Antivirusの更新を行ったのですが、アプリケーションが一切使えなくなるという事態が発生しました。(解決方法をすぐ知りたい方は下の赤字部分(対処法)を見てください。)


最初は何が原因か分からなかったので、システムの復元を試みようとしたのですが・・・・・・

コントロールパネルのアプリケーションすら起動しませんでした。


仕方がないので、セーフモードでシステムの復元をしようとしたところ・・・・・

復元し終わった後、黒い画面で止まりました。


これまた仕方ががないので強制終了をし、もう一度セーフモードを起動すると・・・・・

システムの復元が完了したという文章が出てきました。


これで安心と思い、再起動してみると・・・・・・

スタートメニューもアイコンも一切ありませんでした。

つまり、最初よりも悪化したということです。


どうしよもなくなってしまったので、試しにOSのセットアップディスクを入れると・・・・・・

アイコンとスタートメニューが復活!


これまた安心と思い、avast!を更新させると・・・・

最初の状況に逆戻り。


ここでようやく,セキュリティソフトが原因だとわかりました。


対処法を簡潔に書くと

PCを再起動

電源が入ったらすぐに「F8」キーを連打

いろいろな項目が出てくると思いますが、そこでセーフモードで起動を選択。

セーフモードで起動し、avast! Free Antivirusをアンインストールする。

アンインストールしたら、PCを再起動する。

それで、いままでのようにPCは使えるようになると思います。

(要は、セーフモードでセキュリティソフトをアンインストールするということ)

この後は、自分のPCと相性がよいセキュリティソフトを探しだして入れてください。


今回の内容は、メモ書きみたいになってしまいましたが、ご勘弁を・・・・・・