いろいろと出てくるわ | メロンパンのブログ

いろいろと出てくるわ

朝、出勤途中に偶然社長にあった


すげーやだ


笑顔で「おはよう」って言うなよ


できれば気づいてないふりしてほしかった


昨日あっせん資料を作ったから午後半休とることを伝えておいた


自分が休みたいわけじゃないのに、会社のせいで有休使ってるのがアホらしいわ








会社に到着すると社長に呼ばれた


昨日話したパートを雇う件は中止にする・・・と


昨日私にパートを雇う話をしたあと、経理担当に私を解雇して新たにパートを雇う話をしたら


もうパートを雇うお金がないと言われたから、パートは雇わないでその経理担当と今違う仕事を


しているパートの2名で私の仕事を引き継ぐことにしたそう







その時はまだ何人採用したかは知らなかった


というか、面接にかかわった社長と経理しか新しくやってくる社員のことは知らない


私以外の他の社員も知らないのだ


社長が内緒にしてるから










午後、労働局に行き、昨日作成した資料とあっせん申し込みの書類を書き提出した


書き方はいつもの相談員の方がお休みだったので、別の方が丁寧に教えてくれた


すぐに手続きをするから来週には私と社長のもとに(会社に)郵送であっせん開始の


お知らせが届くみたい









あっせんは任意だから相手側が来たくないと断ればそこで終了になってしまう


いろんなタイプの人がいるようで、あっせんの通知が届くとびびって急に解雇を


撤回する社長がいるんだって


うちの社長はどうかな?









この件で私は労働局の相談員以外にまだ誰にも辞めさせられることを話していない


友達に話したってあっせんとかに詳しいワケないし


同情もしてほしくないし









翌日出社したら、家の事情で1週間お休みしてたパートの女性が出社してきた


いつもお昼一緒に食べてるんだけど、偶然にも?私が社長に解雇の話をされてから


一度もお昼を一緒に食べてなかったんだ


少し前から毎日午前中で早退してたし


お昼以外にも話す機会はあったんだけど、どうせ話すならゆっくり静かに話したいなと


思ってたから









もうあっせんまで話がすすんだから話してもいいかな?


逆に話しておかないと不思議がるだろうし








その日のお昼彼女に伝えた


想像してたとおり、彼女は私の話を聞いてブッとんだ


「何で?」「何で?」しか言わないんだ


「だからさっき社長私に今度から別の仕事を頼むかもしれないって言ってたんだー!」と彼女は


言った


社長さ、「かもしれない」じゃなくて「頼むから」って言うべきじゃない?











実は・・さ・・・と彼女が続ける


「昔ね、営業の男性社員を雇ったとき、研修が終わったあと社長がその男性に『顔がうちの会社


むきじゃないから』って言って辞めさせたことあるんだよ」


「昔ね、営業事務をしてた女性社員にパートになってほしいって言ったことがあって、結局その人


辞めたんだ・・・」


いろいろ出てくるねぇ・・・


どうやらうちの社長は常習犯だったらしい


辞めさせられた人たちは、私のように抵抗しなかったんだろうね


だからうまくいくと思って私にも同じことやってきたんだろうな









さらに彼女が


「もしかしてAさんも自己都合退社じゃなくて社長に辞めさせられたんじゃない??」と言った


そのAさんというのは私と同じ日に入社した、営業の男性社員である


実はそのAさん、2月末で退社したんだ


彼女はAさんに「ぶっちゃけなんで辞めるんですか?」と聞いていたらしい


今この大不況の中辞めるって、ものすごい理由がない限りおかしいって思ってたみたい


表向きは社長に売り上げの多いお客さんをまわしてもらえなかったからとしているが


「社長も私みたいな人間がいないほうがいいんですよ」って言ってたって


Aさんと社長は昔同じ会社で働いてて、うちの会社に来た理由も偶然街で会って


そのとき職探しをしていたAさんに「うちにこないか?」と言われて入社した経緯がある


自分から誘っといて自分から解雇か・・・・


ひどすぎる





Aさんと私を辞めさせて新たに社員を数名採用か