Rock en Seineフェスが映し出すフェスの現在 | イージットレコード (ムダグチ出張所)
2017-08-24 21:00:00

Rock en Seineフェスが映し出すフェスの現在

テーマ:Misc
早、残暑お見舞いの季節になりました。皆さん、今年は夏フェス行きましたか?!

今週末、8月25日からはパリの西、サン・クルー公園でRock en Seineフェスが始まります。2014年にはお薦めの隠れた宝石フェスとして当ブログでご紹介したフェスですね。あれから3年、フェスを巡る状況には大きな変化があって…。今日はそんなお話。

2014年の記事はこちら→ Rock en Seine 2014:パリに行くならこの夏でしょ!!!



なにせ美しい公園で行われトイレは綺麗、食事は美味しいというので近年イギリスからも大挙して人が押し寄せているフェス。それでヨーロッパ基準からするとイギリス人があまりに飲み過ぎて、はしゃぎすぎたりゲロッたり(汗)するもんだから大いにひんしゅくを買っているという噂も。これ実はフェスに限らずヨーロッパ各地で問題になっているらしいのがイージット的にはちょっと悲しいのですが…

そんなイギリス人にも人気のフェスの一つ、Rock en Seineフェス。これが3日間通し券こそ売りきれてますが一日券はまだ3日間共に残っているという噂。なにせ今やLollapalooza Parisなんてフェスまであってフェス乱立の時代。どうやらアメリカで落ち目に入ったロックフェスの巨大プロモーターがヨーロッパに活路を求めているらしい。アメリカでロックが落ち目というのは確かに言われれば納得はできるけど、やっぱりビックリの2017年です。世界中の農作物の種はアメリカの巨大企業が提供しているとか、メディアの元をたどればアメリカの巨大資本がいるとか、“元をたどれば”シリーズを言い出せばきりがない現代とは言え、ロックフェスまでねぇ…(涙)

なんだかフェスの個性がなくなってきたと感じるのには理由があったのかと思うと寂しいです。日本はまだ良いとは言え、洋楽系フェスのラインアップはやはりアメリカプロモーターの影響力下にあると言われてますしね。「アメリカ第一」は既に夏フェスを席巻していたのですね。

そんなわけで今年のRock en Seineフェス、北米オルタナ系が充実してます。有名どころがフランツにジザメリ、PJ HarveyにThe XX位だと嘆く向きもありますが、At The Drive Inn、Mac DeMarco、The Shins、Band of Horses、Beach Fossils、Ty Segall、Grouploveが集まるというのはなかなかのラインアップ。今年のRock en Seineフェスに参戦する方がいらっしゃいましたらぜひレポートをお願いします!

ニューヨークの十代兄弟、The Lemon Twigsも注目の一組。
The Lemon Twigs - I Wanna Prove to You


シアトル在住のCar Seat Headrestも見てみたい!
Car Seat Headrest - "Vincent" Official Video


フランスはレンヌ出身のDouchkaは既にthe Red Bull Music Academyで来日も果たしているらしい。最終日の夕方に夜に備えてチルアウトするのに最高でしょうね~!
Douchka Ft. Lia - Call You Mine



さて、ロンドンからもTGVでめっちゃ近くなったパリですので、ロンドン・パリ旅行をしながらRock en Seineフェスに行こうとしている方、8月26日(土)と27日(日)ユーストン駅が大規模改修工事のため使用できないそうです。翌28日(月)午前中も本数が少ないそうですのでご注意を。

イージットレコードのFacebookページ
にも遊びに来てくださいね!最新情報を(ほぼ)日々更新中です!



イージットレコードさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。