なりたい職業
ベネッセという会社が、高校生に対して、将来、なりたい職業は何かを聞いたアンケート調査がある。
もう9年間も続いて調査しているらしいけど、もう何年も男子の1位と女子の3位が、教師なんやそうや。
これ、身近な存在としてイメージしやすいっていうのもあるけど、私には、ちょっと意外やったかな。
学校の先生って、生徒の人生に、何か重い責任を持つイメージがある。
昨今の安定的な仕事を志向するのも、影響しているのやろうけど、皆さん、どうでした。
先生って、忙しい割にお給料が安い。
その代わり、夏休みが有る。そんなイメージがあるかな。
親御さんとのクレーム対応やら、生徒さんの勉強の成果を求められたり、けっこう、大変なお仕事やと思うけどね。
でも、言い換えれば、それが遣り甲斐になり、永年教師をしていた方は、先生というお仕事を、やって良かったと思われる方が多いそうな。
人が人の人生に大きな影響を及ぼすことの責任感が求められる。これをどう感じるかなのやろうね。
教職は、聖職でもあると言われて久しいのやけど、洋の東西を問わず、教師は、人に尊敬されるお仕事。
逆に、尊敬されないと、先生というお仕事は、難しいのかも知れない。
少子化が進むと、教師というお仕事も、斜陽産業とも言われるようになってしまうのやけど、子供がいる限り、先生という仕事は無くならない。
教師の成り手が減っているけど、こればっかりは、AIに任せっぱなしには出来ないお仕事の一つではあると思うけどね。