民主党勝利のあまりにも大きな代償。。。
4/12(月)今から23年前に、日本国有鉄道(国鉄)は、JRという民間の会社になった。国民からサービスは悪いし、赤字は続くし、お荷物になっていた鉄道事業を、何とか民営化して、国民の負担を軽減しようとしたのやね。。。
旧国鉄には、実は国労・動労など、特別な強力な労働組合があって、その組合の幹部たちは、実は仕事なんて全くしなくても、オマンマが食えてしまうほどの厚遇やった。。。実際、私の実家の近くには、国鉄の官舎と、職員の厚生施設のようなものがあって、昼となく夜となく、中では麻雀をする音がうるさいほどやった・・・。
毎日のように見えてしまうこの雀荘のような厚生施設には、朝っぱらからお酒を飲んで麻雀に興じるとても不思議な人たちがいた。。。この人らは、仕事をぜんぜんせんと、何で食えているのやろうか。。。と不思議に思っていたのやね。。。今から思えば、当時の国鉄職員で、組合の幹部になっとった人たちっていうのは、多分、こんな結構なご身分やったのやろうね。。。
こんな人らを見ていて、国鉄が赤字や赤字やと言うのも、ご近所に住む者からしたら、当たり前やと思っていた。国が税金でこんな人らの給料を助けていたのやからね。。。親方日の丸体質そのもの。。。日本の恥部とさえ思ったで。。。
そんな国鉄職員にも、やっと天誅が下って、国鉄が民営化されて、組合活動ばっかりやって一向に仕事もしてなかったヤツらは、見事、職員になれず、クビになった。。。その数全国で、約7600人。自業自得やと、まさに、溜飲の下る思いやったね。。。
そして、その人たちは国鉄清算事業団に移った。ただ、そのうち、1047人が国労組合員だったという理由でこの清算事業団からも解雇になった。それがJR不採用訴訟の始まりになった。。。
長い長い裁判では、JR側の不採用には無理がない。。。と国とJR側がずっと勝ち続けて来た。。。まぁ、当然と言えば当然や。。。民間会社で、文句ばっかり言って仕事をろくすっぽしないヤツらを雇っておくほど、余裕はないからね。。。そしてこの裁判は世間から、忘れかけられていた。。。
ところがところが、先日、旧国鉄の清算事業団っていうところがまだ四半世紀近くも経っているのにまだあって、その記事が新聞に出て、びっくりした。。。何と23年前に、国労の労働組合員だというので、JRに採用されなかった1047人もの人たちに、何と政府が一人当たり2200万円もの、和解金を支払うことにしたのやて。。。総額、200億円にもなる。。。
これって、労働組合の支援した政党が政権を取ったのやから、仕方のないこと・・なのかも知れないのやけど、ちょっとやり方がえげつない・・・のやないか・・・と感じた。。。これって、お手盛りもお手盛り。。。見方を変えたら、国有財産を、仕事さぼって、ずっと組合活動ばっかりしていたヤツら。。。クビになってもひつこく国に訴訟を続けておった親方日の丸なヤツらに、金をばらまいてやるようなものやんか。。。こんな無責任で、勝手なこと、誰が決めたんや。。。ワシらの金やで。。。そんなのに払ってやるなよ。。。
この手の話を聞くといつも、どもう腑に落ちない事が多い。。。一人2200万円もの金を、国があげるのに、この政府案を、国労側が、いやいや受け容れた・・・という表現はどうなんや。。。私に言わせりゃ、民営化されたJRが、働きもせず、組合活動ばっかりしていた奴らのクビを切ったのに、クビを切られた方は、ぐちぐちと23年間も文句を言い続けていた・・・それだけのこと。。。にしか、見えないのやね。。。
労組に所属していたというだけで、新会社に採用されなかった・・・と言うが、私の常識では、誰が仕事もちゃんとしない人間なんか、雇いたいと思うかね。。。これを機会に、会社の膿を出そうと考えるのが当然と言えば当然なのやないのかね。。。それを否定したら、仕事もせんくせに、文句ばっかり言っている奴らを、のさばらせてええ・・・ということになる。。。これで社会正義が守られるのか。。。
まぁ、23年という月日はかなり長い。。。その時に30歳だった人たちは、53歳。。。私らの年代や。。。訴訟をしていた人たちの中にはもう60人も故人さんになった人がいる。。。お気の毒・・・という、お涙頂戴話に、マスコミは持っていきたいのだろうけど、ちょっと待て。。。30でクビになって、この人らは、普通だったら他の就職先を捜すのだろう。。。
でも、おそらくこの訴訟に取り組む人たちを他の労働組合が支援するという形で、この人たちの食い扶持を助けていたのかね・・・という素朴な疑問にぶち当たる。。。つまり、言っちゃ悪いが、まだこの人達は、言い方を変えたら、愚痴をこぼして、国に楯突いて、それを自らのオマンマの種にしておった・・・ということなのやないのかね。。。
私は、労働貴族という人たちが大嫌いや。。。左翼運動全体に言えるのやけど、この手の組織は、自らの組織力を強固にするために、どんどんこの手の人たちのやっとることをエスカレートさせてくる。。。全国の公務員さんたちや大手企業の社員さんたちは、そのお給料から、某かの組合費なるお金を支払っている。こんなお金が中央の組織にドーンと集まって、連合や自治労などの巨大組織の食い扶持を形成している。。。この人たちは、日本経済に良いことは何もしてないし、組織を強化することだけに奔走している。つまり、人に頼ることだけをナリワイとしている輩なのである。。。
運転手付きの、黒塗りのベンツに颯爽と乗り込んで、選挙活動の応援にゆくこんな人たちが、そんなに偉いのか。。。私にはわからん。。。共産主義や社会主義がことごとく崩壊している世界で、確かにアジアでは中国や北朝鮮などの国が残っている。。。でもそれ以上に、日本の国民の意思に反して、こんな社会主義的な考え方が強くなりすぎている現状は、困ったもんである。。。
我々は、民主党に選挙で勝たせてしまって、予想以上に大きな代償を支払わされている。。。まぁ、次の選挙では大きな揺り戻しは起こるのだろうけど、それまで、米びつにある残りのお米が残るかどうか。。。民主党の放蕩息子ぶりに、ほとほと嫌気がさしてきた。。。