議員たるもの、まず範を示せ!
4/11(日) 元横浜市長の中田さんやら、東京の区長さんやらが三人集まって今度は、首長新党やのやて。。。三人みなさんのお名前が揃って「ヒロシ」っていうから、ヒロシ新党ってか?。。。
何か、参議院選を控えて、雨後の竹の子のように新党が乱立するけど、これも、もともと政党助成金なんていう制度をこさえてしまったからかも知れない。。。小沢党首が新生党とかをこさえては潰して、政党助成金をネコババしておった疑いが有る事件でも判る通り、どうも、こんな制度を悪用しているのではないか・・・なんていう疑いたくもなる。。。よっぽど政治というお商売には、旨みがあるのかね。。。
政治と金の問題がこれだけ注目されているのに、議員定数の削減やら、議員年金やら、議員報酬とか歳費や政治家に渡されるお金の削減のお話は、いっこうに聞こえて来ない。。。国民の模範となるべき特別職の国会議員たるもの、まずは自らの報酬を削って見せてはじめて、役人たちに言うことを聞かせることが出来るのやないのかね。。。議員さんたちだけ高見の見物で、誰が従うもんか。。。
日本には、政治屋はいるけれど、政治家は少ないと言っていた人がおった。まさしく、今の時代を嘆く人たちは、あまりにも変わりきってしまった政治の世界を何とかしようと立ち上がった・・・という感がある。自らの欲は捨て、本当に日本のために働こうとする政治家たち。。こんな気高い志を持つ政治家が、ほんと減ってしまっている。
特に最近は、己の保身や、利益誘導、利権追求のために、政治を利用しようとするヤツが跋扈してしもて、どうしようもない。。。右を見ても左を見ても、政治家という名誉と実益を守りたいヤツばっかり。。。そういう意味では、既報のオジサン政党・たちあがれ日本の面々は、その志だけは高そうや。。。ただ、残念なことに、若さが無い。。。未来の有るべき姿を語るとき、その時には、もう生きてはいない人たちの言うことなんて、なかなかリアリティが無いからね。。。
地方議会で、地方議員さんは、別の仕事をしてもらて、ボランティアか、日当だけで議会に出てもらおう・・・という動きがある・・・。議員さんは、我々の代表であって、議員さんをフルタイムの職業にさせておく必要は無い・・・という考え方や。。。本来、国会議員さんも、その延長線上にあるべきなんやね。。。
例えば、議員たちが使う交通費を例に取ってみる。国会議員さんたちには、国費でJRのグリーン車に乗り放題という特別なパスが渡されている。私は、こんな特権は、いの一番に取り上げるべきやと思うのやね。。。そして、邪魔くさいけど、国会と自宅の移動にかかる費用は、細かく請求してもらう。。。北海道や沖縄の人は当然飛行機になる。東京都選出の人は、徒歩や自転車なんかもありやと思う。問題は、この交通費の明細まで公表してもらって、それも含めて、国民に選挙で選んでもらう判断材料にすべきやと思うのやね。。。
私はグリーン車でいつも東京に来ています。私は電車で国会に行きます。私は健康のことも考えて自転車で国会へ行きます・・・っていうのもありや。。。つまり、その議員さんのアピールの場でもあるのやね。。。
昨年、アメリカの自動車大手メーカーのトップたちが公聴会に出席した時に、自家用ジェットでワシントンに乗り付けた・・・と批判の標的になっていた。公金を出してもらう立場にいる人たちからすれば、その心がけがどうであるか・・・という問題やと思うのやね。。。私は日本の国会議員さんだったら、警備のこともあるから、グリーン車に乗るのが贅沢だと言っているのやない。。。その姿勢を国民に示して、共感を得る努力をしてほしいんや。。。税金でその費用を出してもらう限り。。。
我々の代表である国会議員さんが、黒塗りのベンツに乗って国会に行くから、役人達のトップたちも、自分は偉いのやから・・・と勘違いして、公用車で自由に行動しとる。。。これが国会議員さんが地下鉄通勤してみ。。。国民の代表である議員さんより、自分たちが贅沢は出来ない・・・となるやんか。。。そういう特別な意味もこれにはあるのや。。。
まぁ、交通費なんていう経費は、全体から見たら、そんなに大した額ではないのは判っている。ただ、その費用を、公金で出してもらっている・・・という心がけが、必要やということなんや。。。議員さん自身が、公金の大事な使い方をして、手本となることが、この国の役人天国を無くする第一歩になるように思うのだが、どうだろう。。。