服装に現れるリーダーの意識 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

服装に現れるリーダーの意識

2/12(金) 今日から4日間、台湾出張のため、書き貯めた文で、ご容赦下さい(いつもですけど・・・)

 さて、菅直人財務大臣と日銀総裁が、経済サミットに出ていた。。。その菅さんのファッションが、オレンジ色のVネックセーターに黄色のトックリセーターの組み合わせ。。。私は、いつも、思うのやけれど、普段着でやる会合っていう雰囲気づくり・・・っていう主催者側の意図っていうのは、判るのやけど、国と国との代表が会うときの服装として、ゴルフに行くような服が相応しいかどうか。。。甚だ疑問なのやね。。。

 そういえば、クールビスの時に背広の袖を無理矢理ちょん切ったファッションが出てきたけど、あれと同じように、見ている方にはとても「痛い。。。」ハッキリ言って、似合って無いし、とってつけたようで、恥ずかしい・・のやね。。。

 なかなか、日本では、政府の要人らが、テレビに映るときとか、党の大会の時など、大勢の人たちの前に出る時に、おしゃれに気を遣う文化っていうのは、なかなか少ない。。。まぁ、日本国民の代表で行く・・・っていう意識が少しでもあるのなら、恥ずかしい格好は出来ない・・・って思うのは、当然のことやと思うのやけれど、皆さんはどう思われるやろう。。。

 米国では大統領に専属のファッションコーディネーターが付く。。。より力強く見えるには。。。より誠実に見えるのは。。。より格好良く見えるのは・・・。人間、中身が大事・・・なのはその通りやけど、見た目っていうのも、実は大事な要素や。。。

 日本のような大国で、惨めたらしい格好をするとか、どうしたら、卑屈に見えないかを考える人がいるかどうかは、実は大事なのやね。。。オバマが低くお辞儀をするだけで、大騒ぎになるぐらいやから。。。

 菅さんも、もし次期の総理を目指すのやったら、もう少しファッションに気をつけられたら良いと思うね。。。鳩山さんやら、安倍さんやら、麻生さんはまあまあやったからね。。。菅さんのあの色づかいに違和感が有った。。。

 男性やったら、やっぱり、スーツがビシッと決まった感じがする。。。アクセントとして、ネクタイやポケットチーフに赤を使うのがアメリカ流。。。パワータイ・・・とか、パワーカラーなんて言う。。。まぁ、勝負服・・・勝負色・・・というような日本語になるかね。。。

 その昔、水玉柄のネクタイばっかりする首相とかいたけど、今の鳩山総理は、金色が勝負色なんやという。。。金色っていうのは、縁起がいいし、金運にも繋がるそうや。。。それに、何より、黄色人種の肌の色に合う。。。あんまり、金ピカは、漫才師みたいで、格好悪いけど、ネクタイやチーフぐらいの使い方は、まあまあ、おしゃれ上級者に見える。。。

 7割が辞めろと思っている某幹事長と違って、鳩山さんはまだ支持率がある。何とか鳩山さんのネクタイの色にあやかって、日本の景気も良くなったらええね。。。