次女、平熱に下がり、もうインフル完治したらと思っていたら・・・・・




めっちゃ痰が絡んだ咳を夜中ずっとしてて

眠れず・・・・そして発熱・・・・





また40度・・・・





うそん。




気管支炎とか肺炎とか、二次感染起こしてないよねゲッソリ







病院行って、二次感染してないか診てもらいに。





今回は別に病院へ行きました。






しかし、私がタミフルや解熱剤を使っていないことから

薬飲ませたくないママさんだと思われてました。







そして胸の音は大丈夫(肺炎にはなっていない)





気管支炎になっているかもしれないけどそれも検査しないとわからない。




レントゲンとるのも、肺の音に異常が出てからの方が

被爆を受けなくてすむからいいということでした。





インフルエンザの肺炎の場合、薬がないからどーすることもできないらしいです。






何より、大きい病院へ紹介状出すのも

レントゲンとるのも

コロナの検査をしてないと出来ないと言われましたゲッソリ





最初の病院で、インフルの検査しますか?の後、コロナの検査もしますか?

と聞かれ、どーせインフルだしコロナ必要ないと思ってコロナはしなかったんです。





そしたらどっこい

コロナの検査も必要だったという・・・・絶望





インフルだったらコロナではないと思っていたが





インフルでもコロナを感染していることもあるようで・・・・





ちなみに今日いった小児科はインフルとコロナが同時にわかるキットらしく






検査した小児科も同時にわかるキットがあったのだろうか・・・・

それならば、コロナも検査しときたかったよ・・・






ちなみに薬嫌いママだと思われてるので



あ、いえ、処方してくれるんじゃないの?





そして問診票に

希望するお薬欄に漢方薬もあったから

「漢方薬あるんなら処方してほしいな」という軽いノリで○をした結果



漢方薬を取り扱わないと言われました。




だったら漢方薬のチェック欄作らんといてくれー💦





そしてそのせいで

薬嫌いの漢方薬なら受け付ける

そーいう人だと思われ薬を処方しようとしてくれません。





そりゃあ、薬嫌いではあるけど

薬が必要な時は使うし

薬全否定ではないのよ絶望





ただ、薬にもメリットデメリットがあるし

いろんな情報があるから迷うんです。





解熱剤も使ったほうがいいという情報とあまり使わない方がいいという情報があり





タミフルもウイルスの増殖を抑え、1日早く容態がよくなるけど

副反応もありますよ。




みたいなんで悩んだし。




看護師さんにタミフル飲んでない事を伝えると



ちょっとホッとしました。

タミフルをすぐに服用しなかったのでこうなったのではと

後悔していたのです。






先生の診察の前に看護師さんと薬の話をしていて

「薬は一応処方するので、使うか使わないかはお母さんが決めてくださいね」




と決着がついていたので

薬は普通に処方されるもんかと思っていました。




そしたら、どっこい



そして焦って



「あの、この子の姉はタミフル処方してますし、

とりあえず薬処方してもらってもいいですか」





と言ったのだけど





先生の私に対する偏見像が出来上がってしまっていて





先生解熱剤しか処方してくれませんでした。






診断終わって待合室で待ってると

先程の看護師さんが現れて




「先生とあの後話あったんですが、他のお薬も処方してもらうようにしてもらいました。

なのでお母さんの判断で使ってください。」







「金曜日も熱が下がらないようでしたらまた受診してくださいね!」





と、痰を出しやすくするお薬もゲットできました!

あと貼り薬と。





なんか、インフルって熱が下がっても、ぶり返すらしいので1週間は様子見ましょう的な感じでした。





今年のインフルは咳がすごいみたいです。





無事治ってくれるといいなぁ。