久しぶりの更新です。
例年5月3日~4日に行われる南郷温泉春祭り、「元号」が変わるとかで今年は4月27日~28日の開催になりました。連休の初日で観光客を呼び込もうということですかね。

年度替わりの上に、韓国人の男子は軍隊に行く関係でメンバーがガラッと入れ替わるこの時期、開催が早まるのはちょっとキツイのですが、練習を重ねて何とか公演にこぎつけました。
イメージ 1
日本文理大マダンとAPUシンミョンとの合同公演

早朝6時半に家を出て、4時間ほどの道のり。今年は寝坊する学生もおらず^^、予定の時間に到着することができました。天気にも恵まれ、絶好のプンム日和り。学生たちも気合が入って^^、しっかり演奏してくれました。

イメージ 6
小さな子にも楽器体験
今回の目玉は初めて企画したカンガンス。韓国のフォークダンスで南西部の伝統芸能です。踊りというよりは鬼ごっこなどの遊戯に近いかな?三つの輪を作り、手に手を取って踊ります。
イメージ 2
ムシロ巻き 渦を巻いては解く遊び
最低でも20人は欲しいところ、学生9人のうち唄、進行、伴奏に1名ずつ取られるので人数が足りません。美郷町南郷支所の職員の方々に助っ人をお願いしました。見物客も引き込んで何とか揃うたところでスタート。

イメージ 3
とおりゃんせ に似ちょりますね
各チームの先頭が最後尾を捕まえることで、最後は一つの大きな輪になります。主催者、演奏者、観光客の交流にもってこいの演目なので定着するといいですね。

イメージ 5
                  領事館の方も視察に見えました
泊まりがけの二日公演の場合、今までは村営のコテージに泊めていただいたのですが、今回別の行事で満室になり、代わりに民宿を紹介していただきました。コテージでの自炊が楽しかったんやけどね^^。

イメージ 4
                川のせせらぎも聞こえ、心休まる宿
行って見るとおかみさんも温かく迎えてくれ、料理のすき焼きも豪勢でした。学生たちも肉のボリュームと味にはビックリ、大喜びでした。学生たち、いつかまた来たいと写真に撮りよりましたよ。
イメージ 7
こんな厚い肉、生まれて初めて^^ 野菜、刺身も!
二日目も無事終わり、職員の方にお礼を言いつつ、南郷村を後にしました。いつもはストレートに帰りを急ぐのですが、今回は太平洋に突き出した奇岩の絶景、海と空の大パノラマの馬が背に寄るごとしました。

イメージ 8

帰り道の国道10号線からほどないところにあり、下り立つと何と空気のうまいこと!圧巻の風景に沸き起こる歓声を聞きながらしばし目の保養をしました^^。

イメージ 9

高速道路を大分県側に入ったころから雨が激しく降り出しました。本当にいい天気で幸運でした。近年の日韓関係について学生と論じながら、夜遅くに帰り着きました。