今年もてるりん祭です。福岡からスカイマークに乗って3時前に到着。去年はザーザー降りでしたが、今年は果たして晴れるのでしょうか、、。
 
モノレールの牧志駅で降り、目指す楽器店へ。去年と同じく笛を買いにです。27日に三線同好会の出演するイベントがあり、伴奏することになったのですが、またしてもチンダミを下げて何と今度はで唄うちゅうではありませんか?去年のでも探すのにさんざん苦労したので果たしてあるかな ち 不安でしたが、さすがは又吉琉球楽器店!ありました。これもバイロンさんのお蔭^^。
 
イメージ 1
 
イメージ 2三線はカラクイを回して絃を締めたり、緩めたりすれば何ぼでも調律できますが、笛はその調性に一本なんです。A以下はありません。もうこれ以上チンダミ下ぎららんどーやー(大分では 下げられんど)。でもAでは全然笛らしい音がせんのよね。まあ、しょうがないけど、、。(コッソリ、同好会の女性たちの陰謀です^^)
 
それから近くの崇元寺(すーぎーじ)で一休み。腹が減ったので泊高橋のルビー食堂へ。消費税で値段が上がっちょらんか しわ(心配)しましたが、ネットで調べた値段通りでした^^。ラッキー。もちろんかの有名なC定食(550円)。いやぁ、満腹しましたよ^^。店はにいにいと作業服姿のおっさんでビッシリ。女性は見かけませんでしたね。
イメージ 3
 
それからバスでコザへ。しばらく待って来たバスに乗りました。行先にコザの表示があったので安心して乗ったのですが、宜野湾からあまくま寄り道して^^、なかなかコザに行きません。コザ十字路に着いたことはついたのですが、胡屋には寄らん系統やったんです。仕方なく別のバスに、、トホホ。
 
イメージ 4園田(そんだ)のWスタンホテルが定宿です。着いてすぐ民謡酒場「姫」へ。客はカウンターにパラパラで、我如古より子さん、久志貞光さん、照屋美奈子さんがおりました。初めにより子さんが数曲唄いました。中でも未練ちゅう唄が素晴らしかったです。唄の広い世界に引き込まれる感じで、民謡歌手の枠を超えた存在。いやぁ、来て良かったです。
 
その後カラオケ大会ちゅうことで、カラオケ好きの客が何曲も唄いよりました。若手の照屋美奈子さんが90ン点を出したりして盛り上がりました。
フト隣を見ると、カウンターにうつぶせたり、ちょっとしんどそうにしながら、より子さんとしきりに話をしよるにいにいがおりました。時折耳に入る話にアッ! ち 驚きました。
               イメージ 5
 
2年前福岡行の飛行機で隣席やった人。そうです、M沢さんです。「体調不良で今回はてるりん祭を断った」など、少しばかり話をする光栄にあずかりました。カラオケ社長が島唄を唄い出すや、M沢さん、三線を持ってきて伴奏を。私もちゃっかり小声で唄わせてもらいました^^。ラッキー!こんなことあっていいの?^^
 
イメージ 6面白かったのはマイク独占の社長が「明日から清明(シーミー)なんだけど、どういう意味があるのかな。先祖崇拝とかあるんですかね?」ち M沢さんに質問。本土の人間に聞く? ち ちょっと 異風な光景でしたが、うちなーんちゅ以上にうちなーんちゅとして認められちょるM沢さん、さすがでした。
 
                                    
さあ、明日はてるりん祭本番!