三陸・大船渡青物ジギング | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

一週間のご無沙汰でした。
またまた釣りネタです爆  笑
 
 
 
昨日は大船渡の埼浜で、
「青物ジギング」にチャレンジして来ました。
 
例によって、
一昨日(土曜日)の仕事が終わるや否や、
「釣り道具」と車中泊用の「アレやコレや?」(笑)を車に積み込んで、
即出発です!
 
今回は、
相棒のトヨノリと一緒ではないので、
いつもの東和の道の駅で待ち合せる事も無く・・
 
直接、
大船渡に向かいます!(;´・ω・)
(したがって、今回は東和温泉での晩酌も温泉も無しなんです(´;ω;`)・・)
 
 
途中のコンビニで、
ビールとツマミを買って・・
出港場所からほど近い「さんりく・道の駅」の駐車場が、
今宵の宿泊先?です・・(笑)
 
すっごくデッカイけど、
まん丸では無いお月様?を見ながら、
車中でヤラかすビールもイイもんです!(笑)・・
 
でも・・
いつもの事ですが・・
幾ら明日の事を考えて子供のようにオダッても、
 
やっぱり・・一人は寂しいものです・・(;´・ω・)
 
 
 
ウツラウツラ?している内に、
四時半設定のアラームが鳴ります!
 
まるで寝泊まりしたかのような(笑)車の中を片付け、
 
モチベーションをMax?にして、
目的の漁港(崎浜)に向かいます!(笑)
 
他の船のお客様方も居るんで、
出港時間までまだ45分もあるというのに、
既に沢山釣り人?が集まってます(@_@。
(やる気ですねーー(@ ̄□ ̄@;)・・みなさん!!(笑))
 
乗合メンバーの皆さんが集合している中、
不本意ながらオイラが一番最後に船に乗り込みます(;´・ω・)
(みなさん!お待たせしました~(笑)・・ゴメンナサ~イ(;´・ω・)・・)
 
まだ出港時間25分前なのに、
「コイツ遅いな~・・」ってな顔のオヤジが居ました!
(コイツが最後までオイラの気分を害する事になるヤツです!)
 
 
 
 
懸念された彼の国からのミサイルの発射もなく、
船は無事に出港です。。(笑)
 
IMG_20170911_165907124.jpg
 
 
 
船に乗り込んで直ぐに、
船長がオイラに「ジグ」を手渡します!
 
 
昨日・・
実は、同船に乗り込んで竿頭をとった(一番釣った)、
相棒の天才?「トヨノリ」からのプレゼント!笑い泣き
 
「明日、一世が同船に乗るから、この『当たりジグ』を彼に渡してくれ!」
 
って・・(´;ω;`)
彼が船長を介してオイラによこしてくれたモノでした。
(トヨノリ~~ サンキュ~!! 💛)
 
 
そのお陰もあって、
朝のファーストフィッシュをオイラが獲ります!
 
食いが立っている早朝時に四本!
中りが止まり、シブイ時間帯に突入してからは脳ミソをフルに使ってアクション!(笑)
 
最終的に、三本追加して 計7本 で釣行を終えました。
 
IMG_20170911_165907113.jpg
 
 
ブリと呼ぶにはチト小さい?(笑)「ワラサ」クラスを6本。
「イナダ」を1本。
 
お陰さま?で・・
乗合八名の中で、
「竿頭」をとる事が出来ました。
 
 
 
前日は相棒の「トヨノリ」が、
な・な・何と・・ リリース込みの 14本 で竿頭!
(アイツは手加減というモノを知らない!(笑))
 
そして、
翌日はオイラが竿頭!
 
うち等にとっては、
まずまずの「青物シーズン」ですかね?・・(笑)
 
 
 
それにしても・・、
隣に釣り座した親父!(# ゚Д゚)
オイラよりも若いと思うけど・・
(なんせ、オイラはこれでも若く見られるからね!(笑))
 
クソ生意気なジガー?だったなー・・(笑)
釣りセンスが無いのに・・(笑)
オイラに「釣り」を語るとは何とも・・('◇')ゞ
 
何の釣りでも、
自然を見つめ、
生き物を見つめる眼を持たないと、
チグハグな事になっちゃう!(;´・ω・)
 
まー・・
他人のフリ見て我がフリ直せだね!?
 
 
モノを考えないヤツは上手にならないからね・・('◇')ゞ
 
 
んじゃ(@^^)/~~~